初心者必見!簡単鶏肉レシピ♪クリスマスチキンでディナーをおしゃれに彩る

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 初心者必見!簡単鶏肉レシピ♪クリスマスチキンでディナーをおしゃれに彩る

2023年11月14日

author : suigo

初心者必見!簡単鶏肉レシピ♪クリスマスチキンでディナーをおしゃれに彩る

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
「水郷のとりやさん」店長の須田です。

今日は初心者にはとってもおススメクリスマスにぴったりの簡単鶏肉レシピを紹介します!

 

11月に入ると、街ではクリスマスソングが流れたり、

夜はイルミネーションが煌めいたりで、

だんだん、心もウキウキしてきますね♪

待ち遠しいクリスマスが、すぐそこまでやってきています!
 

「え~どうしよう・・・まだメニュー決まってないよ~」
 

そんなあなたに!

お料理初心者さんでも、簡単に美味しくできる鶏肉レシピをご紹介します。
 

・人気の定番チキン

・ちょっと変わったとり肉料理~異国編~

・クリスマスの華やかサラダ

・キラキラデザート&ドリンク

・家族で楽しむ!ディナー後のおもしろゲーム
 

などなど、内容盛りだくさん♪

美味しいチキンを準備して、最高のクリスマスパーティーにしてくださいね(^^)
 

目次

時短&簡単!クリスマスディナーの準備術

クリスマスディナーの簡単時短準備術

クリスマスの食卓に並ぶお料理は、

品数が多くとても色鮮やかで、豪華です。

見るだけで、食欲そそられますよね。
 

でも全部1人で、一から準備&調理するとなると、ものすごく大変。

そんなとき重要なのが、入念な計画と下準備です。
 

きちんとタイムスケジュールを組んで、準備をしておけば、当日、楽チン♪
 

この章では、

調理を簡単にするコツや、時短テクニックをご紹介します。

 

今年は丸鶏でローストチキンを焼いてみたいけど、焼くのは大変だし、時間がないなーという方は、水郷のとりやさん自慢の温めるだけで準備完了!絶品ローストチキンがおススメです!

 

送料無料!絶品ローストチキン!特撰丸蒸し焼きローストチキン(2-3名様分)

昔ながらの製法の蒸し釜で1羽1羽、丁寧に焼き上げられたローストチキン!皮はパリットロッ!中のお肉はふっくらジューシー♪色んな部位で味や食感が異なるから食べ比べも会話が弾んで楽しいですよ^^
水郷のとりやさん 注文ボタン

 

 

特別な時間を一緒に!クリスマスディナーの計画&進行方法

家族みんなで、「いただきます」をしたあと、

料理担当のお母さんだけが、またキッチンへ戻りバタバタ・・・
 

なんてことは良くあることですが、

年に一度のスペシャルイベント「クリスマス」、

出来れば最初から最後まで、みんなで食事を楽しみたいですよね。

特別な時間をムダなく一緒に過ごすには、家族の協力が不可欠です。
 

手伝ってもらえることは、ガンガン手伝ってもらいましょう♪

計画&進行方法は以下のように進めていけばOK♪
 

クリスマス前日

・食材の下準備
 

クリスマス当日

・部屋やテーブルの飾り付け

・食器やグラスの準備

・調理の補助

・お料理の盛り付け、配膳

・空いた食器の片付け
 

「手伝ってもらうより、自分でやった方が早いわ。」

そう言うお母さんもいますが、

子供たちには何でも経験させましょう。

その子の成長になりますよ。
 

楽チン時短テク!前日準備&同時進行のコツ

クリスマスの前日までの準備

クリスマス当日、調理作業の工程を減らすと楽チンです。

前日に準備しておくと、調理時間の短縮になります。
 

前日の夜

・鶏肉を調味液に漬け込んでおく(マリネ)

・使用する野菜は下処理しておく(皮をむく、洗うなど)

・カットしておく(すぐ使える状態にする)
 

当日

・チキンを冷蔵庫から出して常温に戻す(焼きムラ、生焼け防止)

・加熱調理
 

焼く、煮る、蒸すの調理作業中は、

つきっきりじゃなくてOK!

その間に、同時進行でサラダやデザートを作っちゃいましょう♪
 

プロのテクニック!美味しさUPの調味料の活用法

プロの料理人は、肉料理に、

お酒を使います。
 

肉の臭みを取ったり、肉の筋繊維をほぐす作用があるから。

パサついて固くなりがちな鶏むね肉も、日本酒に漬け込めば、

やわらかくジューシーな仕上がりになります。
 

・赤ワイン

・ビール

・焼酎

・料理酒

これらも同じ効果が得られますので、日本酒がないときは代用できます。
 

ご注意!

料理酒は塩分が含まれていますので、その分を考慮して味付けしてくださいね。

日本酒でお肉が柔らかくなる?!柔らかくなる理由と具体的な方法を解説参照
 

スピーディーに美味しく!30分で完成するチキンレシピ

ホットプレートでグリルチキン

早い!美味しい!簡単!

お手軽スピーディーなチキンレシピ。

「ホットプレートでグリルドチキン」はいかがでしょう♪
 

30分以内でできます!

クリスマスの丸ごと焼く系の鶏肉料理って、

オーブンやフライパンに家族全員の分は乗り切らないですよね。
 

「何回かにわけて焼かないといけない・・・」

「時間がかかるし面倒・・・」

ホットプレートなら、骨付き鶏もも肉でも4~5本、一回で焼けます♪

(※一般的な、4~5人家族用のホットプレートサイズで換算。)
 

前もって調味液に漬けておいた鶏肉を、

ホットプレートに並べ、フタをして酒蒸し。

両面をこんがり焼いたら完成です。
 

材料

骨付き鶏もも肉:4~5本

★調味液(お好みで調整)

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ2

・にんにく(すりおろし):1片分

・生姜(すりおろし):小さじ1

・はちみつ:大さじ1

・塩、こしょう:少々

酒:大さじ2(酒蒸し用)

手順

調味液の準備:ボウルに醤油、みりん、にんにく、生姜、はちみつを混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えます。

鶏肉の下準備:鶏肉の水気をよく拭き取ります。その後、調味液に漬けておきます。できれば15分以上漬けると味が染み込みますが、時間がない場合は短時間でも大丈夫です。

ホットプレートの加熱:ホットプレートを中火に熱します。

調理開始:ホットプレートに鶏肉を並べ、酒を振りかけてフタをします。この酒蒸しで肉が柔らかくなります。

ひっくり返す:5分ほど経ったら鶏肉をひっくり返し、もう一方の面も同様に5分ほど蒸し焼きにします。

仕上げ:フタを取り、両面を好みの焼き加減まで焼きます。表面がきれいに焼けたら、完成です。
 

ポイント

調味液に鶏肉を漬ける時間が長いほど、味がしっかり染み込みます。

酒蒸しで肉が柔らかく、ジューシーに仕上がります。

ホットプレートの大きさに合わせて鶏肉の量を調整してください。
 

家族の絆を深める!クリスマスディナーの過ごし方

クリスマスを子供と一緒に楽しむクリスマスディナー

家族の絆を深めるには、「みんなで一緒になにかをする」のが効果的です。

喜怒哀楽をリアルタイムで分かち合うことで、信頼感が生まれます。
 

たとえば、

・一緒にクリスマスの準備をする

・みんなで会話を楽しみながら食事をする

・一緒に遊ぶ

家族で、ハッピーなクリスマスディナーを過ごす方法を、3つご紹介します(^^♪
 

家族みんなで作れるレシピとデコレーションアイディア

 
まず1つ目。
 

クリスマスの準備を子供たちに手伝ってもらいましょう。

一番おすすめなのが、クリスマスケーキの手作りです。
 

手作りといっても、スポンジは市販のものを使用。

お好みのフルーツと生クリームを準備すれば、

あとは、子供たちの感性のままにデコレーションしてもらいます。
 

飾りつけに夢中になりながらの子供たちの笑顔は、最高ですよ。
 

もっと楽しく!クリスマスディナーでの家族の会話術

クリスマスの団らん場面

 
2つ目。
会話で、その日の出来事を共有する。
 

仕事から帰って来たお父さんに、

「今日ね、みんなでこのケーキ作ったんだよ♪」

「部屋の飾り付けもしたよ♪」
 

お母さんよりも先に、

子供たちは喜んで報告します。
 

会話はキャッチボール。

お父さんはしっかりと子供たちからのボールを受け止め、

手加減ありあり(オーバーリアクション)で、

子供たちへ返してあげましょ(^^)
 

幸せなクリスマスディナーは、

家族の楽しい会話がキーポイントです!
 

笑顔いっぱい!家族みんなで楽しめるディナーゲーム

3つ目。

一緒に遊ぶ!
 

チキンでおなかがふくれたら、家族全員、ゲームで盛り上がりましょう!

おススメしたいのが、「お絵かき対決」です。

スタッフさんから教えてもらいました♪

 

じゃんけんをして勝った人が、お題を決めます。

「馬」「牛」でもいいのですが、

「~の馬」「~の牛」にしたほうが、より楽しめます。
 

例えば、

「歯をムキ出しの馬」

「ギョロ目の牛」
 

みんなそれぞれ想像をめぐらせ、一生懸命かいた絵は、

どれも個性的で味があります。

そして大爆笑に包まれること間違いなしです(笑)

これはスタッフさんとその娘さんたちの作品です。
 

「歯をムキ出しの馬

家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 1 家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 2 家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 3


 

 

「ギョロ目の牛」

家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 4家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 5

家族みんなで楽しめるお絵描きゲーム 6


写真撮っておいて翌年のクリスマスに鑑賞会も、

2度おいしくてオススメです(笑)
 

クリスマスの夜を彩る!家族ウケ抜群チキンレシピ

 

さて、ディナー後のゲームも決まったところで、

次は、家族(子供)と一緒に楽しめるチキンレシピを3つご紹介します。
 

子供ちゃんたちの特徴

・サクサクしたスナック菓子のような食感が好き

・好奇心旺盛!自分で作ってみたい
 

これらをふまえ、

子供も大人もみんな喜ぶ、鶏肉レシピをチョイスしました。

家族ウケ抜群!
 

「また、作ってね♪」ってリピート確定かも(^^)
 

サクサク&ジューシー!クリスマスの主役チキンレシピ

 サクサクフライドチキン 

「サクサク食感のフライドチキン」

クリスマスの主役級チキンと言えば、フライドチキンですね。

おうちでも簡単に作れます。
 

材料(4人分

・鶏肉(もも、ムネどちらもOK) 4枚

・酒 大さじ3杯

・醤油 大さじ1杯

・しょうが(チューブ) 5㎝

・にんにく(チューブ) 5㎝

・クレイジーソルト 大さじ1杯

・小麦粉 大さじ3杯

・片栗粉 大さじ3杯

・油 少々
 

作り方

1、ポリ袋に、鶏むね肉、酒、クレイジーソルト、にんにく、しょうがを入れる。

2、よくもんで味を行きわたらせたら、2時間ほど冷蔵庫で寝かす。

2、冷蔵庫から出し、ビニール袋の中に小麦粉と片栗粉を入れ、鶏肉にまぶす。

3、170度の油でじっくり揚げる。
 

粉をまぶすときのポイント

ポリ袋を空気でパンパンにした状態で、良く振ると鶏肉全体に粉が行きわたります
 

みんなでワイワイ!家族みんなで作れる楽しいレシピ

みんなで楽しく作るピタパンケバブ 

「ピタパンで、チキンケバブ」

手巻き寿司パーティーのように、自分で作りながら食べるのも子供たちは喜びます。
 

材料(4人分)

・ピタパン 人数分

・調理済みチキン(フライドチキンでもなんでも) お好みの量

・レタス 3~5枚

・トマト 半分

・ケバブソース(市販) 少々
 

作り方

1、食べやすい大きさにちぎり、トマトはうすくスライスする。

2、ピタパンは、トースターで3~4分焼く。

3、フライドチキンなどの調理済みチキンは、細く裂いておく。

4、全部の材料を大皿に盛り付ける。
 

ピタパンに、

レタス、トマト、チキンの順で具材を入れたら、

ケバブソースをかけて完成です。
 

子供も大人も大満足!健康志向の美味しいチキン料理

カレー風味のタンドリーチキン

 

「みんな大好きカレー味!タンドリーチキン」

風邪をひきやすい寒い冬は、

スパイシーチキンで免疫力アップしましょう!
 

材料(4人分)

・鶏肉(もも、ムネどちらもOK) 4枚

・塩コショウ 少々

・カレー粉 大さじ1杯

・ヨーグルト 大さじ3杯

・ケチャップ 大さじ1杯

・にんにく(チューブ) 3㎝

・しょうが(チューブ) 3㎝

・油 少々
 

作り方

1、鶏肉を食べやすい大きさにカットして塩コショウを振る。

2、ポリ袋に、鶏肉、カレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、にんにく、しょうがを入れる。

3、よく揉んでから冷蔵庫で2時間寝かせる。

4、油をひいたフライパンに鶏肉を並べ、中火でフタをして3~4分焼く。

5、裏返して、中火でフタをし3~4分焼く。

6、盛り付けて完成。
 

カレー粉には、漢方薬にもなるスパイスがたくさん含まれてます。

ちょっと体調がすぐれないなって時は、タンドリーチキンがおすすめです。

カレーは「究極の健康食」日本経済新聞参照
 

ヘルシークリスマス!栄養バランスを考えたメニュー

クリスマスから年末年始にかけては、暴飲暴食の誘惑が多い時期ですね。

胃腸をいたわり、体重増加を阻止する時期でもあります。
 

そのためには、栄養バランスの良い食事をとることが重要です。

「主食」「主菜」「副菜」「汁物」
 

これらを上手に組み合わせて、カロリーオーバーを防ぎましょう。
 

この章では、

ヘルシーなアレンジのチキンレシピを2つと、

より健康になるためのオーガニック食材の選び方を、紹介します。
 

バランス良く美味しく!ビタミンたっぷりチキン料理

野菜たっぷりチキンコンソメスープ のイメージ画像
 

「ビタミンたっぷり!チキンコンソメスープ」

ビタミンを効率よく摂取するには、「汁物」をお勧めします。
 

材料(4人分)

・鶏肉(もも、ムネどちらもOK) 1枚

・キャベツ 200g

・人参 50g

・トマト 1個

・水 800㏄

・コンソメ顆粒 大さじ2杯

・塩コショウ 少々
 

作り方

1、鶏肉、キャベツ、人参、トマトを食べやすい大きさに切る。

2、鍋に、具材と水、調味料を入れ中火で10分加熱する。

3、具材に火が通って、味をととのえたら完成。

水に溶け出しやすいビタミンも、汁ごと食べるのでムダなく摂取できます。
 

ダイエット中も安心!カロリーコントロールの美味しい料理

鶏胸肉の酒蒸しとサラダ&ドレッシング

 

「レンチン♪簡単!ヘルシー蒸し鶏」

ダイエット中でも、

カロリーをグッとおさえた美味しいチキン料理で、クリスマスを楽しみましょ♪
 

材料(4人分)

・皮なし鶏むね肉 2枚

・塩 少々

・酒 大さじ1杯

・きゅうり、レタスなどお好みの野菜 お好きな量

・ノンオイルドレッシング 少々
 

作り方

1、鶏肉の両面をフォークで刺しまくる。

2、耐熱容器に入れた鶏肉に塩と酒をふりかける。

3、ラップをしてレンジで加熱する。(500w 6分)

4、粗熱が取れるまで、そのままの状態にしておく。

5、冷めたら、鶏肉をスライスし盛り付け。
 

お好みのドレッシングをかけて召し上がれ♪
 

健康と美味しさの両立!オーガニック食材の選び方

取れたての土付き野菜

オーガニックとは、有機という意味。

有機肥料(生ごみ堆肥や家畜の排泄物)で栽培された農産物や、加工食品のことを言います。
 

自然の恵みを活かした昔ながらの農法などは、

化学肥料や農薬の使用量が少ないため環境に優しいです。
 

オーガニック食材のメリット

・栄養価が高い

・安全

・美味しい
 

農林水産省の厳しい基準をクリアしたものだけが、「有機JASマーク」を表示できます。

オーガニック食材を選ぶときは、有機JASマークが目印です。
 

少し変わったクリスマスチキンレシピ

毎年、フライドチキン、からあげ、照り焼きチキンだと、

食べる前からだいたい味が想像できてマンネリ・・・
 

いつもの味に飽きたら、海外のちょっと変わったチキン料理に挑戦して、

家族の反応を楽しみましょう(笑)
 

笑顔の連鎖が起きることを願いつつ、

タイの鶏肉料理と、フレンチのチキン煮込みを紹介します。
 

アジアンテイストで新鮮!タイ風焼き鳥 ガイヤーン

タイ風の焼き鳥:ガイヤーン

 

「タイ風焼き鳥 ガイヤーン」

タイ料理に欠かせない調味料は、ナンプラー。

数滴いれるだけで、美味しいエスニック料理ができますよ。
 

材料(4人分)

・鶏肉(もも、ムネどちらもOK) 2枚

・ナンプラー 大さじ1杯

・オイスターソース 大さじ1杯

・砂糖 小さじ1杯

・にんにく(チューブ) 3㎝

・塩コショウ 少々

・油 少々

・ドライバジル。チリソース 適量
 

作り方

1、鶏肉の両面をフォークでたくさん刺したあと、半分にカットする。

2、ポリ袋に、鶏肉、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、にんにく、塩コショウを入れる。

3、よく揉んで、鶏肉と調味料をなじませ冷蔵庫で2時間寝かせる。

4、油をひいたフライパンに鶏肉を並べ、フタをして中火で3~4分焼く。

5、もう片面もフタをして中火で3~4分焼く。

6、皿に盛り付けて完成。
 

お好みでドライバジルやチリソースを準備すると、よりタイ料理っぽくなります。
 

大人の味!ワイン煮込みチキン

赤ワインの鶏肉煮込み 
 

「フレンチでゴージャス☆赤ワインの煮込みチキン」

日本酒は鶏肉をやわらかくしますが、

ワインも同じように、肉の筋繊維をほぐしてやわらかくする作用があります。
 

材料(4人分)

・鶏肉(もも、ムネどちらもOK) 2枚

・玉ねぎ 半分

・にんにく(チューブ) 3㎝

・塩コショウ 少々

・小麦粉 大さじ2杯

・油 少々

・赤ワイン 200㏄

・ローリエ 1枚
 

作り方

1、鶏肉と玉ねぎは食べやすい大きさにカットする。

2、ポリ袋に、鶏肉、にんにく、塩コショウを入れ、よく揉む。

3、ポリ袋の中に小麦粉を入れ、鶏肉にまぶす。

4、油をひいたフライパンに鶏肉を並べ中火で3~4分焼く。

5、肉をひっくり返して裏面も焼く。このとき、玉ねぎも一緒に焼く。

6、フライパンの中の余分な脂をキッチンペーパーで吸い取る。

7、赤ワインとローリエを入れ、中火で加熱。

8、煮立ったらフタをして弱火で15~20分煮込む。

9、お皿に盛り付けて完成。
 

盛り付けるとき、お皿の余白を多くするとフランス料理っぽくなります♪
 

クリスマスディナーを彩るサイドメニュー

クリスマスの節約簡単レシピ ポテトサラダのクリスマスツリー

クリスマスディナーの食卓を華やかにするには、

サイドメニューを思い切りカラフルにすることです。

クリスマスカラーの、

・赤

・緑

・黄色

これらは絶対に取り入れるようにしましょう。
 

メインディッシュが茶色でも、

彩り豊かなサラダや、キラキラのデザートが一緒に並ぶと、

テーブルがとても賑やかになります。
 

インスタ映えする、

クリスマス向きのサラダ&デザートをご紹介します。
 

ヘルシーなグリーンサラダのアレンジアイディア

花束みたいなブーケサラダ

いつものグリーンサラダを、クリスマス向けに大変身させるには、

100均に売っているクッキングシートを使います。
 

グリーンサラダを花束に見立てて、お好みの絵柄のクッキングシートで巻くだけです。

リボンで結ぶとよりGood!
 

グリーンサラダにおすすめのカラフル野菜
 

↓↓↓

・パプリカ(赤、黄)

・きゅうり

・人参

・プチトマト
 

薔薇の花のように巻いた生ハムorローストビーフを飾ったり、

ゆでたまごも、色のアクセントになって綺麗です。
 

季節のフルーツを取り入れたデザートレシピ

フルーツゼリー

クリスマスの時季のフルーツといえば、

・いちご(赤、断面は白)

・りんご(赤、果肉はうすい黄色)

・みかん(オレンジ)

・キウイ(緑、黄、黒、白)
 

果物のキレイな色を活かしつつ、もっとキラキラに輝かせるデザート、

それは、ゼリーです。

ゼラチンから作るのは大変なので、ゼリー部分が透明で色の薄いものを用意します。
 

 

ドリンクは、

いつものサイダーに柑橘系のスライスを入れるだけで、

とってもおしゃれで特別感が出ます♪
 

クリスマスレシピの成功のポイント

親子でクリスマスの準備を楽しむ

お料理初心者さんがクリスマスレシピを失敗なく作るには、

料理の基本を知ることです。

基本を頭に入れたうえで、

レシピをよく読んで、脳内シミュレーションをしておく。

YouTubeで作り方の動画を観ておくのもおすすめの予習法です。
 

だいたいの流れがわかったところで、いざ実践!

理解してから調理開始する、これが成功のポイントです。
 

次の項目では、

・鶏肉料理の基本テクニック

・調味料についてのコツ

・チキンレシピのアレンジ法

この3つを解説します。
 

プロ直伝!チキン料理の基本テクニック&失敗しないコツ

鶏肉は食肉の中でも足が早いです。うっかり出しっぱなしなんてことがあるとすぐ痛んじゃいます。

また、食中毒の原因菌であるカンピロバクターは流通をしている段階で、

国産鶏肉の汚染率は32%∼96%、内臓で 14%∼100%となっており、

ほとんどが30%を超えていると言われています。

 

クリスマス料理には欠かせない鶏肉なので、取り扱い方をしっかり学んでおきましょう。
 

鶏肉の基本的な取り扱い方

まず、鶏の生肉には食中毒の原因菌が付着している可能性があるので、

取り扱いには十分に注意してください。
 

失敗しないコツ

・特別な場合を除き、鶏肉を水洗いしない

・触ったらすぐに手を洗うか、ビニール手袋やトングを使う

・鶏肉を切った包丁とまな板で、生食の野菜など切らない

・鶏肉はしっかり中まで火を通す

・下ごしらえが必要な場合は温度が上がらないよう工夫する
 

 

下味の付け方と加熱するときのポイント

下味つけと臭み消しで美味しくなる。

・香草や日本酒、生姜などを使うとにおいを抑えられて風味が出る

・フォークなどで穴をあけると味が中までしみやすくなる

・2時間くらい漬けるのが理想
 
 

煮る、焼く、蒸す、茹でる、揚げるときのコツ

・中まで十分に加熱する

・肉の厚みを均等にする

・すぐに火を通す場合、冷蔵庫から出して常温近くに戻してから調理する

・不安だったらレンジで加熱する

 

マスターしよう!絶品チキンを作るための調味料のコツ

鶏肉の美味しさの大きな要素としてジューシさ、ぷりぷりさが挙げられますね。

でも、胸肉やささみはどうしてもパサパサしてしまい、苦手な人も多いです。
 

そんな方に朗報です。

料理する家なら確実にある材料で、胸肉もささみもパサつきを抑えて美味しく食べられる魔法があります!
 

魔法の漬け液 ブライン液

付けておくだけで肉が柔らかくみずみずしくなる魔法の水です。

作り方も使い方も簡単ですので是非覚えてくださいね!
 

パサつく鶏むね肉には、「ブライン液」に2時間ほど漬けてから調理すると、

しっとり柔らかジューシーな仕上がりになります。
 

鶏むね肉、1枚あたりのブライン液

・水 100㏄

・塩 5g

・砂糖 5g

(良く混ぜ合わせてから漬けてください)
 

塩が入っているのであまり長時間つけすぎるとしょっぱくなります。

また、肉の量や液の量でつけておく時間で味が変わっていきます。

事前に調理してみて好みの量を見つけておいてくださいね。
 

臭い消しと味付けのコツ

・鶏肉の臭み消しには、にんにくやしょうが、ハーブなど香味のあるものを活用する。

・味付けの際、肉から出た脂が多いときはキッチンペーパーなどで除去すると調味料のからみが良くなる

・甘辛い味の調味料は、鶏肉に完全に火がとおってから投入する。(糖分が多い調味料は、焦げやすいから)

 

このように、

基本的な取り扱い方をきちんと守り、余分な脂分の除去、

下味をつけたり調味料を入れたりするタイミングが、絶品チキンを作るためのコツになります。
 

さらに美味しく!チキンレシピのおすすめアレンジ方法

元のチキンレシピも、そのままで十分おいしいのですが、

アレンジによっては、感動の美味しさに出会えるときがあります。

それは、鶏肉と相性の良い食材を組み合わせることです。

一番のおすすめは、「チーズ」
 

・ローストチキンにとろけるチーズを乗せて、オーブンで焼く

・フライドチキンをチーズソースにダイブさせて、外国の人のようにかぶりつく

・フライパンに、ピザ用チーズを広げ照り焼きチキンを乗せて加熱→羽根つきチーズチキン
 

ガラリと雰囲気が変わって、もう一品増えたみたいになりますよ♪
 

まとめ:クリスマスに家族と共に過ごす幸せなひととき

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に料理する楽しみ

お料理初心者さんでも、簡単に作れるクリスマスレシピをはじめ、

・クリスマスまでの準備術

・インスタ映えサイドメニュー

・家族で楽しむゲーム
 

どれか試してみたいものは、ございましたでしょうか。

聖なる夜に、大切な家族と一緒に過ごせることは、

決して当たり前のことではありません。
 

みんなで美味しい料理を囲みながら、

楽しい会話に花が咲き、

爆笑体験で盛り上がる。

共に過ごせる幸せに、感謝したいですね。
 

家族との時間を大切に、美味しい料理で心を満たす

先ほどご紹介した

「グリーンサラダのブーケ」

「キラキラ輝くフルーツゼリー」は、

インスタ映えするのはもちろんのこと、

家族の心の中の写真館にも、映え料理として永久保存されることでしょう。
 

大切な家族のために、一生懸命作った料理はプロには出せない味があります。

たとえ味付けに失敗したとしても、なんとでも修正可能です!
 

子供たちの記憶に残るぐらいインパクトのある料理を、

どんどん作ってみてくださいね。
 

クリスマスディナーを通して家族との絆と思い出を深める

子育て真っ只中のお母さんは、育児の大変さから、

「早く巣立ってほしい~!」

なんて思いますが、

子供たちは成長とともに、家族で過ごすことが減っていきます。
 

一緒にクリスマスを過ごせる今が、本当に貴重な時間です。

この幸せなひととき、

思い出深いクリスマスディナーを、楽しんでください。
 

クリスマスの準備からレシピまでお伝えしてきましたが、

なかなか計画通りに進まないこともあります。
 

当日、体調がすぐれず予定していたメニュー作れなくなったなど、

思わぬアクシデントに見舞われることも・・・

そんなときのために、

水郷のとりやさんのクリスマスチキンを購入しておくと安心です。
 

素材と味に自信あります!
 

プロが作る基本の味を知るのも、料理上手への近道ですよ。
 

最後までご覧いただきありがとうございました!

良いクリスマスになることを願っております♪

湯煎で温めるだけ食べられるブランド鶏水郷どりのクリスマスチキンセットはこちら

準備が簡単!水郷のとりやささんのクリスマスディナーセット

 

ローストチキンだけじゃなくクリスマスの料理をもっと知りたい!という方へ

クリスマスを楽しく過ごすためのお役立ち情報や子供と一緒に楽しむレシピなど情報満載のまとめページはこちらです。
 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。