クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ

2023年12月2日

author : suigo

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
「水郷のとりやさん」店長の須田です。

冬の一大イベント、ハッピークリスマスが目前に迫ってきましたね(^^♪

今年はちょっとだけ張り切って、

フレンチ料理を手作りなんていかがでしょうか。

「え~……フランス料理なんて難しいに決まってるし~……」

「食材も高くつくんじゃないの~。」

 

大丈夫です!

 

本格フレンチのような高級食材は使いません。

節約中のお料理初心者さんでも、簡単に作れるおしゃれレシピをご用意しました。

スーパーに売っているいつもの食材で、

カジュアルフレンチなクリスマスを過ごしましょ♪
 

 

丸鶏のローストチキンなどの定番クリスマスチキンを難しい調理一切なしに思う存分楽しみたい方はこちらの特集ページをご覧ください。

湯煎で温めるだけで本格フルコースが楽しめるXmas鶏グルメセットを数多く取り揃えております。
 

準備が簡単!水郷のとりやささんのクリスマスディナーセット

 

目次

フレンチクリスマスディナーの基本を知ろう

クリスマスのフレンチ料理!のイメージ図
 

フランス料理は、中国料理・トルコ料理と並び、

世界三大料理と言われています。

宮廷料理が起源ですので、格式高くテーブルマナーは驚くほど厳格です。
 

フレンチのコース料理は、

・前菜

・スープ

・メイン料理

・デザート

この構成が一般的ですが、

高級フレンチ店のクリスマスディナーになると、

10~11品ものお料理が一品づつフルコースで提供されます。
 

知れば応用のきくフレンチクリスマス料理の特徴

「いかに料理を美味しく魅せるか」も徹底的に追求し、

今なお進化し続けているフレンチ料理。
 

盛り付けのポイント3つ

・皿の余白と料理のバランス

・各食材やソースの配色

・高さを出して立体的に
 

フレンチクリスマス料理ともなると、

より鮮やかな彩りで提供されます。

見栄えは大変重要ですので、

普段のお料理でもマネしちゃいましょう。
 

フレンチ料理でよく使われる食材とその選び方

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ用 フランス野菜のイメージ図
 

魚介類

・鯛やヒラメなどの白身魚

・ホタテ、牡蠣、ムール貝、海老…

肉類

・鶏肉、豚肉、鴨、子羊…

野菜とハーブ

・にんにく、エシャロット、ズッキーニ…

・ローリエ、タイム、ローズマリー…
 

フレンチ料理では、ウサギやカエルなど日本に馴染みのない食材も使用されます。

スーパーに売っていないものは、

通販や業務用スーパーを利用すると良いでしょう。

フレンチ料理に欠かせない調理法とそのコツ

 

フレンチ料理の調理方法は、なんと10種類以上もあるんですよ。

その中でも代表的な調理法を3つ、ご紹介します。
 

ロティ

ローストのこと。丸鶏などをオーブンや、直火で焼く調理法。

コツ:時間をかけて中まで加熱する。
 

ポワレ

肉や魚を多めの油でじっくり焼く。外はカリっと中はふっくらジューシー。

コツ:途中でアロゼ(食材に油をかけて加熱)をおこなう。
 

コンフィ

鶏肉や鴨などを、低温の油でじっくり時間をかけて煮る調理法。

コツ:油の温度を70~90度に保つ。
 

クリスマスディナーをもっと楽しむ!自宅でのフレンチクッキングの魅力とは?

クリスマスのフレンチ料理!パーティテーブルのイメージ図

フランス料理のテーブルマナーは、

「音を立てない」の他にも、

まだまだ厳しいルールがあります。
 

・ナプキンを使わず、自分のハンカチを使用→「このナプキンは汚れているから使えない」

・食後のコーヒーを飲むとき、カップの底に左手をそえる→「コーヒーがぬるい」
 

何気ない行動も、お店側に失礼にあたる裏メッセージがあるようです。

緊張して身動き取れなくなりますよね(^^;)
 

だったら、せっかくのクリスマス、

お家でフレンチクッキングしてみませんか?

自宅でクリスマスディナーをする最大の魅力は、

周囲に気をつかうことなく、大切な家族と大爆笑できることです。
 

簡単に作れるフレンチレシピの紹介

フランスではクリスマスのことを、「ノエル」と呼び、

家族でご馳走を食べながらゆっくり過ごすことが多いようです。

 

フレンチは、とても敷居が高く手が出せないイメージですが、

カジュアルなメニューも多く存在します。
 

初心者でも簡単に作れて、

家族みんなが喜んでくれるフレンチレシピを集めました。

コース料理のような順番でご紹介します♪
 

お家で作るお手軽簡単で美味しいフレンチレシピ5選

フランス料理は手間がかかって作るもの難しそうと思っていませんか?

コース料理のように前菜からメインディッシュ、デザートのように揃えるとそれっぽく見えますよ!
 

料理の作り方も簡単なものを集めましたので是非作ってみてください。
 

アミューズ(小前菜):「サーモンとクリームチーズのカナッペ」

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ カナッペのイメージ図

焼いたバゲットに具を乗せただけの簡単メニューです。

材料(4人分)

・バゲット 4切れ

・スモークサーモン 4切れ

・クリームチーズ 40g

・ブラックペッパー 少々

・パセリ 少々

作り方

1、バゲットを一口大の薄切りにし、トースターで2~3分焼く。

2、バゲットにクリームチーズとスモークサーモンを乗せる。

3、ブラックペッパーとパセリをふりかけて完成。

※スモークサーモンに塩分があるので、味付けはナシでOKです。

前菜:「ニース風サラダ」

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ ニース風サラダのイメージ図

クリスマスカラーで彩り鮮やかな一品です。

ニース風とはトマト・オリーブ・アンチョビー・さやいんげんなどを用いる料理を指して言います。

ちなみに、ニース風サラダとは本来、トマトとアンチョビ、オリーブオイルだけというシンプルなものであったそうです。

アンチョビが難しい、という方はナンプラーや鰹節+塩で代用可能です。

材料(4人分)

・リーフレタス 1束  

・茹でたじゃがいも 2個

・ゆでたまご 2個

・プチトマト 5~6個

・さやいんげん 10~12本

・ツナ 1缶

・オリーブ(なくてもOK) 少々

・アンチョビ(なくてもOK) 少々

・お好みのドレッシング 適量

作り方

1、リーフレタスは洗って食べやすい大きさにちぎる。

2、茹でたじゃがいもを一口大に切る。

3、ゆでたまごは4等分のくし切り、プチトマトは半分にカットする。

4、レタス、じゃがいも、ゆでたまご、トマト、ツナを皿に盛り付ける。

5、お好みのドレッシングをかけて完成。

※ドレッシングは食べる直前にかけてください。

※オリーブ、アンチョビが苦手ならナシでOKです。

スープ:「ポトフ」

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ クリスマス用ポトフのイメージ図

フランスの代表的なスープです。

色が鮮やかでお野菜をたくさん摂れて体があったまるのでおススメの逸品です。

材料(4人分)

・じゃがいも 2個

・にんじん 1本

・キャベツ 250g

・ブロッコリー 100g

・ウインナー 4本

・水 1200ml

・コンソメ顆粒 小さじ4杯

・塩コショウ 少々

作り方

1、じゃがいも、にんじんは皮をむいてから洗い、食べやすい大きさにカットする。

2、キャベツは洗ってざく切りにする。

3、ブロッコリーも洗って小房に分ける。

4、鍋に、水、じゃがいも、にんじん、ウインナー、キャベツを入れ中火で5分煮る。

5、コンソメ顆粒とブロッコリーを入れ、中火で2~3分煮る。

6、野菜が煮えたら塩コショウで味をととのえ、器に盛り付け完成。

※じゃがいも、にんじんは小さめに切ると早く煮えて時短になります。

肉料理:「鶏もも肉のポワレ」

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ 鶏腿肉のポワレ イメージ図

フライパンでカリッと簡単フレンチです♪

材料(4人分)

・鶏もも肉 4枚

・にんにく 3個

・ローズマリー(なくてもOK) 1枝

・塩コショウ 少々

・オリーブオイル 適量

作り方

1、鶏もも肉の両面をフォークで数カ所さす。

2、肉の両面に塩コショウを振って15分ほど置いておく。

3、鶏肉表面の水分をキッチンペーパーでよく拭き取る。

4、フライパンに多めのオリーブオイルとにんにく、ローズマリーを入れて火にかける。

5、鶏肉の皮目が下になるようにフライパンに入れ、中火よりの弱火で7~8分焼く。

6、にんにくとローズマリーは取り出す。

7、フライパンの中の油を鶏肉の上からまわしかけアロゼで肉側もじっくり火を通す。

8、皮面がパリパリに焼きあがったら、ひっくり返して肉側も軽く1~2分ほど焼く。

9、鶏肉を包丁でカットして盛り付け完成。

※フライパンと皮面が密着するように、時々押し付けて焼いてください。

デザート:「ブッシュドノエル」

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれレシピ アレンジブッシュドノエルのイメージ図

フランスで定番のクリスマスケーキです。

材料(4人分)

・市販のロールケーキ 1本

・チョコ味のホイップクリーム 1本

・ココアパウダー 少々

・粉砂糖 少々

・お好みで飾り付けのフルーツなど 少々

作り方

1、市販のロールケーキにホイップクリームをぬる。

2、フォークでなぞって木の模様をつける。

3、ココアパウダー、粉砂糖を上から振りかける。

4、フルーツなどを飾り付けて完成。

※ロールケーキが隠れるように生クリームをぬってください。
 

子供も一緒に楽しめるクリスマスディナーの工夫

大人だけでなく子供も一緒に楽しめるクリスマスディナーにするには、

「子供たちが笑顔になることはなにか」を考えるといいですよ。
 

子供たちが歓声をあげて喜んでくれると、

周りの大人もハッピーな気分になりますよね。
 

子供たちの喜ぶポイント3選

・大好物を準備

・楽しいことを体験

・キャラクターを散りばめる

例をあげて解説します。
 

キッズのハートをつかむ!フレンチメニュー作り

クリスマスのフレンチフライ 
子供が大好き

キッズのハートをわしづかみするには、大好物を並べるのが効果的です!

子供ちゃんたちが大好きなフライドポテト、

「フレンチフライ」って表記しているお店もありますよね。
 

そうです、ポテトも実はフランス料理なんです♪

フレンチディナーには、必ずメニューに取り入れましょ(^^)
 
余談ですが、ファストフード店でよく見るフライドポテト(Fried potato)は、フレンチフライと同じ意味をもつ和製英語です。アメリカやカナダの英語圏での呼び名がフレンチフライです。
 
 
ちなみに、英語圏のイギリスではチップス(Chips)と呼びます。fish and chipsのあれです。

また、フレンチフライ発祥国と言われているベルギーではフリッツ(Frietjes)、ここも発祥国を名乗るフランスの呼び名はフリット(Frites)です。
 
こんな雑学もクリスマスの食卓を楽しむ秘訣ですよ♪
 

ファミリーで楽しむ!キッズも作れるレシピ&デコ

ケーキを作るなんてことは、未体験の子も多いはず。

先ほどご紹介した「ブッシュドノエル」は、

子供ちゃんたちにおまかせ♪
 

バナナやイチゴなどのフルーツやきのこの山、たけのこの里などのお菓子をトッピングしたり、

キャッキャ言いながらデコレーションしてくれますよ。
 
 

節約しながらも豪華に見せる料理の盛り付けとテーブルコーディネート

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に楽しむクリスマスディナー テーブルコーディネートの基本

飲食店では当然ですが家庭においても、

料理の盛り付けは、とても重要です。

美味しそうに見えるかどうかで、食事の満足度や印象を大きく左右するから。
 

特にクリスマスディナーのような心おどる格別な夜は、

料理が美しく盛り付けられていると、一層おいしく感じられ特別感が増します。

節約しつつ豪華に見える料理の盛り付け方&テーブルコーディネートのコツをご紹介します。
 

1万円で完成!クリスマスディナー節約ショッピングテクニック

「予算1万円の節約クリスマス、ムリじゃない?」

プレゼント代が別なら、1万円で大丈夫です。
 

ポイントは、

ショッピングで購入するものをリストアップすること!

メモのとおりに買い物をすれば、

ムダなものを買うことなく予算内におさめられますよ。
 

見た目にも美しい盛り付けのコツ。

 

フランス料理は、芸術性の高い料理と言っても過言ではありません。

プレートを、白いキャンバスに見立てて、

食材の位置決めをしたら、高く立体的に盛り付けます。
 

具材の角度を変えて重ねたり、立てかけたりするのがポイント。

皿の余白をキープしつつ、ソースで視覚的な華やかさを演出すれば、

美しくアートなお料理の完成です。
 

節約しながら豪華に見せるコツ

クリスマスの節約簡単レシピ クリスマスカラーの小物
 

節約中でもクリスマスディナーを豪華に見せるには、

「色使い」がとても重要なカギです。

クリスマスカラーは必ず使います。
 

・赤(サンタクロース、トナカイの鼻)

・緑(クリスマスツリー)

・白(雪、結晶)

・黄(星)
 

その他、絶対とりいれたい豪華に見える色は、

ゴールドとシルバーです!

キラキラ輝くクリスマス小物で、豪華さをアピールしてみてください。
 

子供が喜ぶテーブルコーディネートのアイデア

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれなテーブルデコレーション サンタさんのランチョンマットのイメージ図

テーブルコーディネートで、子供ちゃんたちに喜んでもらうには、

キャラクターの力を借りましょう。

・テーブルクロス

・ランチョンマット
 

これらは、サンタクロースやトナカイがデザインされたものを選択。

子供たちはキャラクターが大好きです。

大人が気づかない細かなところも良く見ています。
 

お菓子の空き箱に印刷された謎のキャラクターを何個か切り抜いて、

こっそりテーブル上に散りばめておくのも、

子供ちゃんの反応がかわいくて楽しいですよ(爆笑)
 

手軽なキラキラかわいいデコアイテムやツールの紹介

 

クリスマスのテーブルコーディネートでイチ押しなのは、

100円ショップのイルミネーションライト(200円)です。
 

点灯のみですが、

10連のかわいい電球が、お料理をキレイに引き立てます。

キャンドルの炎はロマンチックですが、小さなお子様がいると危険ですよね。
 

LEDライトなら電池なので安心。

おしゃれで暖かな光は、心が落ち着く色でおすすめです。

ツリー型のライトもありましたよ♪
 

まとめ

クリスマスのフレンチ料理!初心者でも作れる節約・簡単・おしゃれなテーブルデコレーション まとめ 御磯そうなメインディッシュのイメージ図

高級料理のフレンチは、調理法がたくさんあって難しく感じますが、

フライパンひとつで簡単に出来るメニューもたくさんあります。

「お店だとテーブルマナーで緊張しちゃう……」

という方は、フレンチ料理を手作りしてみてください。

基本を押さえていれば節約しながらも、

見た目の華やかなディナーができちゃいますよ!
 

フレンチクリスマスディナーにした場合、

お母さん1人が、家族に一皿ずつお給仕するのは、とても大変ですよね。

大皿に盛って、バイキング形式にしちゃいましょう!
 

そのほうが子供たちも喜びます(^^)

「でもやっぱり料理ニガテ~!」という方、

当店では、湯煎するだけですぐ食べられる便利なクリスマスチキンも販売しております。
 

よろしければ、ご利用ください。家事の負担が軽くなりますよ。
 

2023年水郷のとりやさん クリスマスチキン特集ページバナー

 それでは、また。

シャンパン、ワイン、フランスパンを準備して、

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
 

おまけ: レシピ以外でクリスマスを楽しむアイデア

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に料理する楽しみ

これまでのお話では、視覚と味覚で楽しむコツをお伝えしました。

クリスマスという特別な夜を、

もっと素敵に演出するには、聴覚に作用するのが有効です。
 

耳からもクリスマスを楽しみましょう♪
 

クリスマス動画のおすすめや家で楽しむクリスマスソングプレイリスト

クリスマス動画でおすすめなのは、「トムとジェリー」です。

クリスマスのシーンが多く、印象に残るから。

無声アニメですが、キャラクターの表情や動きで十分に感情が伝わってきます。
 

BGMとしても最高です。

クリスマスソングのプレイリストは、

SpotifyよりYouTubeがおすすめ。
 

YouTubeには「作業用」「広告なし」のクリスマスソング集があるので、

ストレスなく聴けるからです。

良かったら探してみてください。
 

クリスマスの飾り付け手作りデコレーションのアイデア

お子さんと一緒に、

クリスマスの飾り付けをしたり、

クリスマス小物をハンドメイドするのも楽しいですよ。
 

クリスマスツリーに、ちぎった綿を乗せてデコレーションすれば、

まるで雪が降り積もったかのように見えます。
 

100均DIYに挑戦して、リースを手作りするのも良いですね。

世界に一つだけのクリスマスオーナメントは、家族の宝物。

思い出に残る素敵なクリスマスにしてください。
 

フレンチだけじゃなくクリスマスの料理をもっと知りたい!という方へ

クリスマスを楽しく過ごすためのお役立ち情報や子供と一緒に楽しむレシピなど情報満載のまとめページはこちらです。
 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。