296ニュース 5月9日放送ので水郷のとりやさんの取り組みが特集されました!

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 296ニュース 5月9日放送ので水郷のとりやさんの取り組みが特集されました!

2023年7月10日

author : suigo

296ニュース 5月9日放送ので水郷のとりやさんの取り組みが特集されました!

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
水郷のとりやさん店長の須田です。

当店は2021年に創業100年を迎え、10年後、20年後、そして100年後にお客様から選ばれる会社であるために、小さな小さな鶏肉店でもできるSDGsを意識した地域社会への貢献・地球環境への取り組みを強化していくことを決めました。

過去にも様々なメディアで紹介していただきましたが、今回は千葉県にあるケーブルテレビ局「ケーブルネット296 」の296ニュースで、須田本店のSDGsの取り組みを紹介していただきました!

5月9日放送の「SDGs地域の未来プロジェクト」のダイジェスト

296ニュース 服部 恵美さんがコーナーを紹介している画像

SDGs地域の未来プロジェクトという特集コーナーで、鶏を加工する工場や一緒にSDGsの取り組みを行う地域の生産者のところに行って取り組みを取材していただきました。

このコーナーは、2030年までに持続可能でよりよい世界を実現しましょう!をキャッチフレーズに、企業や団体・個人のSDGs活動を取材し番組を通して地域のSDGs活動を応援する、ということで現地にリポーターが突撃取材をします。

今回は新人リポーターの三田村 彩泉さんが取材に来てくれました♪

SDGs地域の未来プロジェクト 新人リポーターの三田村さんが水郷のとりやさんを紹介しています

店内で早速インタビュー開始です。
 

SDGsと鶏肉が結びつくものが鶏ガラくらいしか思いつかなくて、

この取材では鶏肉に関することだけではなく、地域や人に関する取り組みを詳しく調査したい!

と三田村さん張り切っています。

 

須田本店の店舗で取材を受ける店長 須田
 

調査開始の前に、当店の事を紹介してくれました♪
 今回はSDGsに関することなので、ちばSDGsパートナーの事についても触れてくれています。
 

SDGs地域の未来プロジェクト 水郷のとりやさん紹介
 

SDGs地域の未来プロジェクト ちばパートナーに登録していることも紹介
 

調査はテーマを3つにまとめ分かりやすく解説してくれます!
※画像はちょっと編集しました。

今回のテーマは

  1. 鶏とともに生きていくため
  2. みんなが幸せであるため
  3. 地域とともに歩んでいくため

です。 

SDGs地域の未来プロジェクト 取材のテーマ

まずは、1番目の鶏とともに生きていくため、です。

当店では鶏の命をいただいて皆様に鶏肉をお届けしているので、なるべく無駄が出ないように手作業で鶏を加工しています。

機械で加工するように大量には捌けないですが、1羽1羽丁寧にさばくことで機械では取りこぼしてしまうような部位まで使えるようになりました。

SDGs地域の未来プロジェクト 鶏を無駄なく使うための包丁さばき
 

包丁の刃先を使い、骨に肉が残らないようにきれいにそぎ落とします。

三田村さんにも捌く体験をしてもらいましたが、なかなか苦戦していました。

捌いてもらった結果、骨にちょっと肉が残ってしまいましたが、職人の捌いた骨はきれいに取れています。
 

鶏肉加工の技術向上のために定期的に勉強会を行っていて日々精進です!

職人とリポーターの技術の差
 

そして、手捌きだからこそできる鶏の12の部位を使った焼き鳥、水郷どりまるごと一本の紹介です。

 


 

この焼き鳥に使われている、ソリ(ソリレス)、ペタ、ぼんぼちは手捌きでないと取れないので鶏肉の中でも特に希少な部位です。

 

その希少な部位を贅沢に使った焼き鳥を三田村さんが試食です^^

一番上に刺さっているそりを食べた感想は、やわらくて口に入れた瞬間旨みがジュワーと広がってあっという間に食べられてしまいそう、と嬉しそうです♪

鶏とともに生きていくための取り組みは工場での加工方法だけでなく、飼育方法もこだわっています。

一般的な養鶏は過密飼育で生産性を重視しますが、須田本店では平飼いや放し飼いを行っており、鶏になるべくストレスのかからない自然に近い環境で養鶏を行っています。

また、採卵鶏においても有精卵にこだわっていて、より自然に近い環境ということでオスメス一緒に飼育しています

水郷のとりやさんの鶏の飼育方法について 放し飼いと平飼いの違い SDGs 目標2 卵の供給が不安定になることを防ぐため平飼い養鶏所の分散 のイメージ図 SDGsの目標4 職人の技術力を高めるのイメージ図 SDGsの目標12 鶏ガラを再利用可能な方法でダシをとる


 

そして、テーマの2番目「みんなが幸せであるため」についてです。

22年に完成した新工場では、作業導線を考慮したり段差をなくしたりして、余分な動きをなくし鮮度の高い鶏肉が加工できるようにしました。

従来は床に段差があり、鶏肉の入った思いコンテナは二人がかりで台車を持ち上げて運んでいたのですが、今は段差がないため誰でも一人で台車を使って運べるようになったのです。

また、従業員が資格取得する場合その費用を会社で負担する取り組みも始めました。

 

SDGs 目標4 従業員が資格取得するとき会社が費用負担する のイメージ図 SDGs 目標5と10 性別などに関係なく従業員の働き方を考えて工場設計が行われている のイメージ図


3番目のテーマ「地域とともに歩んでいくため」では、千葉日報にも取り上げられましたが、寝た芋(焼き芋)や芋ぺちーので有名な同じ香取市で活躍する芝山農園さんと連携してSDGsの取り組みを行っていることを紹介していただきました。
  
 
鶏の飼育では年間3~4トンもの鶏糞が排出されています。それを芝山農園に年一回無償で譲渡し、肥料として使ってもらうという取り組みを行っています。

鶏糞には植物の成長に必要な栄養がたくさん入っており、肥料の価格高騰もあってこの取り組みで生産コストを15%も削減することができました。

また、芝山農園さんで作っているサツマイモも本来廃棄になる部分も可能な限り飼料として利用することで循環型モデルの確立を目指しております。

 

 

この取り組みは千葉日報にも取り上げられ、地域の方に須田本店と芝山農園のSDGsの取り組みを広く知ってもらえる良い機会になりました。

水郷のとりやさんの鶏糞を使ったSDGsの取り組みが千葉日報さんに紹介されました!

 

 

メディアで取り上げられた内容を通販サイトやブログでもお知らせすることで、SDGsの17番目の目標:パートナーシップで目標を達成しよう。の取り組みにもつながります。

 

最後の取材を終えてのインタビュー

 

----SDGsの活動は今後どういう未来を見て行っていますか?

 

次の100年続けていくために、地元に根差した取り組みをどんな些細なことでも続けることによって日本や世界が元気になったらいいなと思って活動を続けていきたいと思っています。

 

今回の取材では須田本店の行っているSDGsの取り組みを取材してもらいました。

三田村さんも視聴者にわかりやすくテーマを絞ってインタビューしてくれたので、須田本店の想いや取り組みをしっかりお伝え出来たかなと思います!

ありがとうございました!

コーナーの最後では、地域の皆さんに知ってもらいたい今日からできるSDGsの情報も紹介していました。

紹介するのは一般社団法人ダイバーシティ人材育成協会 代表理事の木山 美佳氏です。

家庭菜園は収穫してすぐ食べるので

・冷蔵庫で保管するための電力
・輸送するために使われる燃料
・包装のために必要な資源
・持続可能な生産消費形態を知ることで食育にもつながる

などのSDGsにつながるポイントがたくさんあるのでこの時期おすすめですと紹介していました。

 

今回の特集コーナーで取り上げていただたことで、少しでも多くの人にSDGsの取り組みが広がったらよいなと思います。

これからも持続可能な取り組みを続けながら、新鮮でおいしい鶏肉を皆様にお届けできるように頑張っていきます。

ご紹介いただきありがとうございました!

紹介していただいた296ニュースについて

株式会社広域高速ネット二九六の運営するケーブルテレビ局のニュース番組です。

地域のニュースをお届けするほかに、地域の話題をさまざまな角度で取り上げるミニコーナーを週替わりでお届けしています。

放送日時は以下の通りです。

月~金曜日

10:00~10:30
17:00~17:30
20:00~20:30
土・日曜日

11:00~11:30
18:00~18:30
22:00~22:30

※番組の内容は月・火・水・木・金の20:00 更新しています。また、土日は金曜日20:00放送回と同じ内容です。

運営会社の本社は千葉県佐倉市にあり、社名の『二九六』は本社付近を通る国道296号から取られているとのことです。

番組表は以下のURLからご覧いただけます。

番組表(タイムテーブル):https://www.catv296.co.jp/community/timetable/
 

公式ツイッターアカウント つくるくん★ケーブルネット296

つくるくんは、千葉県にあるケーブルテレビ局「ケーブルネット296 」のマスコットキャラクターです。
ケーブルネット296で放送するスタッフおすすめの番組や取材の裏話を紹介します。

放送予定の10日くらい先取りして特集の地域と内容の見どころをツイートしているので、自分の地域の特集を事前に知れてすごくいいですね!

アカウントは以下のリンクからフォローできます♪

是非登録してくださいね!

アカウント:@tsukurukunn

 

今回取材で取り上げられた水郷どりまるごと一本はこちら

お客様の声から生まれた水郷どりまるごと一本

鶏のフルコース 12の部位を使ったやきとり 部位の説明

水郷どりまるごと一本(2本入)【丸ごと1羽分の部位を串に刺したフルコース焼き鳥】漫画「おとりよせ王子」で紹介されました

焼き鳥の色んな部位を楽しみたいけど、1本ずつ食べるのはちょっとしんどい、、、というお悩みにお応えして何度も試行錯誤を繰り返し出来上がった奇跡の焼鳥です。12の部位を指して全長27㎝のビッグサイズ。漫画お取り寄せ王子にも取り上げられたことのある当店自慢の一品です。
水郷のとりやさん 注文ボタン

【送料無料】TV・雑誌で話題!!水郷どりまるごと一本(6本・贈答箱入り)

世界初!1本で12種類の部位が楽しめるフルコース焼き鳥が高級感のある箔押し付きの贈答箱に入ってギフトセットになりました。
水郷のとりやさん 注文ボタン

 

水郷どりまるごと一本焼鳥をご購入したお客様の声

おすすめ度5.0 レビュー数5
タイトルなし

おすすめ度(5.0

お母さん、何これ⁉️一人住いしてる娘が帰宅して夕飯にだしてあげた時の第一声🤣
こんな焼き鳥食べたことないと、交友関係が多く外食の多い舌のこえた娘から出た言葉だったので嬉しかったです。
冷凍庫にある残りの焼き鳥も取られてしまいました。今度は正月にくる次男夫婦の為に購入しておこうと思います

タイトルなし

おすすめ度(5.0

マンガきっかけでこちらを頂きました。普段から焼き鳥は好きでしたが、こちらのお品は本当に美味しかったです(>_<) 説明書を見ながら美味しく頂きました(*^^*)レビュー等あまり書かないのですが、とても美味しかったですとお伝えしたく、失礼しました。また購入させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします(^^)/p>

タイトルなし

おすすめ度(5.0

職場の後輩に送ったのですが、 「とても美味しい見た事ない焼き鳥〜」と喜んでいただきました。リピート確定👍ってメッセージが届いて送った私もリピート👍💕

タイトルなし

おすすめ度(5.0

テレビの特集を見て注文しました。約1ヶ月待ちでしたが待って良かったと思えるほど美味しかったです。特に皮の分厚さ、柔らかさに感動しました。またリピートしたいと思います。焼きたてで食べると更に美味しいだろうと想像はつくのでお店にも伺いたいです。

タイトルなし

おすすめ度(5.0

テレビで見て、すぐに注文しました。普通の焼き鳥より高いけど、一口づつ違う部位が楽しめて、すごい楽しい串でした。部位の説明を付けて下さってたので、それを見ながら旦那と二人でおいしく楽しくいただきました。贈答としても喜ばれそう。リピ確定です。

 

各種鶏肉・手羽餃子も販売中の 水郷のとりやさん 実店舗紹介

水郷のとりやさん 香取市 実店舗

実店舗では捌きたての鶏肉を使った出来立ての鶏料理をお召し上がりいただけるイートインスペースがあります。

一番人気の親子丼ややきとり丼だけでなく、焼きたての焼き鳥や店舗でお買い上げいただいたお惣菜などもお召し上がりいただけます。メディアでもたびたび取り上げられているやきとりのフルコース 12の部位を1本の串に刺した 「焼き鳥 まるごと1本」も人気です。

 ランチ イートインメニューバナー 水郷のとりやさん
水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き 焼き鳥丼とコーチン親子丼 価格水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き メニュー 焼き鳥フルコース 丸ごと一本焼きなど

ほかにも、名古屋コーチン親子丼や、夏季限定水郷どりカレー、焼き鳥各種などメニューは様々です。
お席の予約はできませんのでご了承お願いいたします。

お車でお越しの場合 東関東自動車道「佐原・香取IC」より銚子方面に向って約15分。
駐車場は店舗の正面、道路の向かい側にございます(無料)カーナビご利用の場合は電話番号≪0478-82-2346≫を入力下さい。
実店舗とネットショップでは電話番号が異なります。
ネットショップの電話番号ではカーナビで表示されませんのでご注意下さい。
電車でお越しの場合 JR成田線「小見川駅」下車、徒歩5分
下記の地図をご参照の上、ご来店下さい。
高速バスでお越しの場合 東京駅八重洲中央口より銚子行きの高速バスも出ております。
小見川で下車いただき徒歩10分です。
佐原経由、小見川経由のみしか停まりませんのでご注意下さい。

店舗までの周辺地図

水郷のとりやさん 周辺マップ

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。場所がわからない場合は、お気軽にお電話下さい。実店舗に関するお問い合わせも下記の番号へお願いいたします。

[電話番号] 0478-82-2346 [メール] suigodori@suigo.co.jp
[店舗住所] 289-0313 千葉県香取市小見川270

営業時間 9:00-19:00(イートインのラストオーダー 18:00)

定休日:水曜日

★土曜・日曜、祝日も営業しております。休日のランチタイムには混雑が予想されますのでご了承ください。

営業日カレンダー

(株) 須 田 本 店:水郷のとりやさん

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。