節約クリスマス!簡単・おしゃれなチキンのレシピで子供が喜ぶ豪華ディナー

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 節約クリスマス!簡単・おしゃれなチキンのレシピで子供が喜ぶ豪華ディナー

2023年10月12日

author : suigo

節約クリスマス!簡単・おしゃれなチキンのレシピで子供が喜ぶ豪華ディナー

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
「水郷のとりやさん」店長の須田です。

クリスマスは、大人も子供も、心ウキウキするイベントですね♪
 

食卓には、美味しいチキンとごちそうがズラリと並ぶ特別な日(*^-^*)

「値上げ続きで、食材思うように買えないなぁ。」

そんな節約中でも工夫次第で豪華なクリスマスチキンディナーができますよ!
 

子供たちが喜ぶ、

簡単で美味しいレシピや、

おしゃれなテーブルコーディネートについて、

解説いたします。
 

目次

夢のクリスマスディナーへ一歩前進:計画立てのポイント

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に楽しむクリスマスディナーの計画立て 早めにやろう!

バタバタ慌てないためにも、

余裕をもって計画を立てましょう。
 

まだまだ先だと思って、のんびりしてると、

あっという間にクリスマス前日!なんてことになります。

夢のようなきらめくクリスマスディナーを楽しむために、

今のうちから一歩踏みだして、前進あるのみです!
 

クリスマスまでの計画立てのポイントをまとめました。

参考にしてみてくださいね。

 

下準備に時間をかけてわいわいやるのも楽しいけど、

準備に時間かけずにゆったりと美味しいクリスマスチキンを楽しみたい方はこちら!
 

準備が簡単!水郷のとりやささんのクリスマスディナーセット
 

予約開始は11月1日からなので、こちらのURLをお気に入りに登録しておくと便利ですよ!
https://www.suigo.co.jp/c/xmas

 

水郷のとりやさんECサイトの会員登録は無料でできて
その場で300円分のポイントをプレゼント♪

まだ登録されてない方はこの機会に是非ご登録くださいね。
 

水郷のとりやさん 会員登録用画像

 

心ときめくメニュー選び&材料の準備のコツ!

喜ぶ家族の顔を想像しながらのメニュー選びは、心ときめく幸福時間ですね。

メニューが決まれば今度は、

・材料の調達はどこでするか

・下準備はどうすればいい?

・調理のシミュレーション

順を追って解説します。
 
 

通販を活用!楽ちん&失敗なしの材料調達術

インターネット通販のイメージ

通販は便利で楽ちんですが、

利用するとき、チェックすべき点がいくつかあります。
 

失敗しないための材料調達ポイント
 

注文前

1、賞味期限はいつまで?

2、配送は冷凍?冷蔵?

3、希望した日までに届く?

4、口コミ、レビュー
 

注文後

1、ショップからの受注メールと発送メールを確認

2、発送メールに記載の「送り状伝票番号」で、配送状況を確認
 

「届くの来週だって・・・」

商品の在庫状況や、大雪の影響で物流が遅延なんてこともあります。

注文する時は、余裕をもって配達指定日を設定しましょう。
 
 

万が一、指定日時に商品が届かない場合の対処法。

・配送業者に問い合わせ

・いつ届くか必ず確認
 

それでも解決しない時

・通販サイトのカスタマーサポートセンターに問い合わせ

 

受注の増加で、つながりにくい時期ですが、

・配送業者に荷物の状況を確認してもらう

・商品はいつ届くのか

この2点を必ず確認してもらいましょう。
 

スムーズな下準備と調理!完璧なタイムスケジュールの作り方

クリスマスの料理は品数が多いので、調理するのも大変!

スムーズに進行させるには、下準備が重要な鍵になります。
 

タイムスケジュールを組んで、紙に書きだすと良いですよ。

せっかく献立を決めたのに、

「時間がなくて作るのや~めた。」なんてモッタイナイ。

飲食店のように、前日から仕込みに入りましょう。
 

前日の下準備

・加熱する食材は切っておく

・フライなどは衣をつけておく
 

当日(冷たい食べ物)

・サラダや前菜は作っておく

(※調味料は食べる直前にかける)

・タレやディップソースは作っておく
 

当日(温かい食べ物)

・食べる時間を逆算して、調理開始

・盛り付け
 

すべての料理が出来上がったら、

テーブルに並べて素敵なクリスマスディナーの幕開けです♪
 

子供ウケする人気のクリスマス料理とは?

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に楽しむクリスマスディナー

子供さんが喜ぶ料理の要素って何だと思いますか?

1、肉!

2、甘めの味付け

3、手でつまんで食べやすいもの

4、見ため重要!かわいい、カラフル、インパクト!

5、お菓子のようにサクサク食感
 

この5点をふまえたクリスマス料理のレシピを集めました。
 

節約料理の強い味方!「鶏むね肉」で簡単レシピ

家計がピンチの時でも、安い「鶏ムネ肉」は、節約料理の救世主!

クリスマス料理のメインとしても、とりの胸肉は大活躍!

豪華にみえてボリューム満点の「鶏肉簡単レシピ」を2つ紹介します。
 

〇子供が喜ぶ甘辛味!「鶏むね肉の照り焼きチキン」

クリスマスの節約簡単レシピ  鶏胸肉の照焼き

めちゃ簡単!フライパンで両面焼いて、タレをからめるだけ♪

材料(3~4人分)

・鶏むね肉 2枚

・サニーレタスなど 3~4枚

・サラダ油 少々

・水 50㏄

・砂糖 大さじ2杯

・醤油 大さじ1杯
 

作り方

1、フライパンにサラダ油をひき、着火。

2、油が温まったら、皮目を下にして胸肉を入れる。

3、フライパンにフタをして中火で2~3分焼く。

4、むね肉をひっくり返す。

5、水を50㏄入れ、フタをして5~6分ほど中火で蒸し焼きにする。

6、砂糖と醤油を入れ、鶏肉にからめながら焼く。

7、肉を取り出し、まな板へ。少し冷めてからスライスする。

8、お皿にレタスをしく。

9、その上に、薄くスライスした鶏むね肉を並べる。

10、フライパンの中のタレを煮詰め、盛り付けた肉にかけて完成。
 

ポイント

・焼く前の肉の温度、肉の分厚さによって、焼き時間を調整してください。

下処理の段階で、胸肉の厚さを揃えておくと焼きムラが無くなります。

・フタをして蒸し焼きにすることで、中心部まで十分に加熱され、

ふっくらジューシーに仕上がります。

・お肉をスライスするときは、熱くなっているのでヤケドに注意してください。

・お皿にしくレタスは、普通のレタスでもサニーレタスでもお好みで。

・タレを煮詰めて濃くすることで、たんぱくな胸肉もコクのある味わいに。

・かたまり肉を薄くスライスして数を増やすと、大人数に対応できるのがポイント。
 

〇鶏むね肉で低カロリー♪「チキンマカロニグラタン」

クリスマスの節約簡単レシピ  チキンマカロニグラタン

マカロニ茹でからホワイトソースまでフライパンひとつで完結します!
 

材料(具)(3~4人分

・鶏むね肉 2枚

・玉ねぎ 1個

・マカロニ 1/4袋

・サラダ油 少々

・塩コショウ 少々

・ミックスチーズ 100~150g
 

材料(ホワイトソース)

・牛乳 300㏄

・小麦粉 大さじ3杯

・砂糖 小さじ1杯

・塩 小さじ1/2杯

・バター 5g
 

作り方

1、マカロニを茹でてザルに上げる。

2、フライパンに油をしき、そぎ切りにした鶏むね肉を炒める。

3、胸肉に8割がた火が通ったら、くし形に切った玉ねぎを入れ一緒に炒める。

4、玉ねぎに火が通ったら、先ほど茹でたマカロニも入れ、塩コショウで味付け。

5、うすくバターをぬったグラタン皿の中へ、具材をうつす。

6、フライパンに牛乳と小麦粉を入れ、ヘラなどでかき混ぜながら中火で加熱。

7、牛乳が温まってきたら、弱火にして混ぜ続ける。

8、とろみがついてきたら、砂糖、塩、バターで味付けする。

9、グラタン皿の具材に、ホワイトソースをかける。

10、ミックスチーズを乗せて、電子レンジのトースター機能で30~40分焼く。

11、チーズにこんがりと焼き色がついたら完成。
 

★ 電子レンジで焼く前に茹でたブロッコリーやミニトマトを乗せるとクリスマスカラーが加わりますよ!

こちらはお好みでどうぞ♪
 

ポイント

・鶏肉を「一口大」ではなく、「そぎ切り」にすることで、

火が通りやすくなり、時短効果アップです。

・具材の味付けは、濃くなりすぎないようにご注意ください。

なぜなら、ホワイトソースとチーズの塩分も合わさるからです。

・ホワイトソースはゆるかったら小麦粉を足し、

とろみが強ければ牛乳を足して調節します。

・加熱中は弱火で、ずっとかき混ぜ続けるのがコツです。

テフロン加工などのフライパンは、木べらなどを使用してください。

鉄のフライパンでしたら、泡立て器で混ぜても大丈夫です。

・お使いの機種にもよりますが、トースター機能を使うと、チーズに焦げ目がつくのが早いです。
 

楽しくお手伝い!子供と作るクリスマス料理

クリスマスのお料理を、子供さんと一緒に作るのはいかがでしょう?

・自分が作ったものを食べる→自信につながる、自立心の向上

・誰かに食べてもらう→GIVEの精神、思いやり

・美味しいと言ってもらえる→嬉しい、楽しい、幸福感
 

お子さんにとって、これらの経験は、食育にもつながります。
 

「料理のお手伝いは楽しい♪」と感じてもらえれば、

今後、クッキングにおいて強力な助っ人となってくれるでしょう。
 

お子さんでも出来る簡単お手伝いレシピ2選♪
 

〇選べる楽しさディップソース。サクサク「ささみフライ」

クリスマスの節約簡単レシピ  ささみフライ

串にさして盛り付けてもおしゃれです♪
 

材料(フライ)(10本分)

・鶏ささみ 10本

・塩コショウ 少々

・卵 1個

・水 大さじ1.5杯

・小麦粉 3

・パン粉 適量

・サラダ油 少々 
 

材料(オーロラソース)

・ケチャップ 30g

・マヨネーズ 30g
 

材料(スイートチリソース)

・チリソース 20g

・マヨネーズ 20g

・練乳 20g
 

材料(カレーウスター)

・カレー粉 小さじ1杯

・ウスターソース 大さじ3杯
 

作り方

1、ささみ肉にスジがあれば取りのぞき、塩コショウを振っておきます。

2、卵と水、小麦粉を混ぜ合わせ、バッター液を作る。

3、ささみをバッター液にくぐらせ、パン粉をつける。

4、170~180℃の油で揚げる。

5、ディップソース3種類を作る。
 

ポイント

・基本、フライを作るときは、小麦粉→卵→パン粉の順につけますが、

バッター液をつかうことで、工程を減らせて時短になります。

・バッター液を作るときは、まず卵を良く溶いてから水を少量ずつ混ぜ、

そのあと小麦粉がダマにならないように良くかき混ぜる。

・パン粉をつけるコツは、ささみをパン粉でふんわり包み込むように軽く押し付けること。

ささみをひっくり返して、もう一度同じ動作をするとまんべんなくパン粉がつきます。
 

お子さんに手伝ってもらうこと

2工程、バッター液作り

3工程、パン粉つけ

5工程、ソース作り
 

この3つなら、危なくないので子供さんでも作業できると思います。

食事の時に、話題にだしてほめることもお忘れなく!
 

〇片手でつまめる。「餃子の皮ピザ」

クリスマスの節約簡単レシピ 餃子の皮ピザ

ホットプレートで一気に大量調理しましょ♪
 

材料

・餃子の皮 10枚

・玉ねぎ 1/4個

・ピーマン 1/2個  

・ミックスチーズ 150g

・ケチャップ 少々
 

作り方

1、玉ねぎとピーマンは千切りにする。

2、ホットプレートに薄く油をしき、餃子の皮を並べ入れる。

3、餃子の皮にケチャップをぬり、

玉ねぎ、ピーマン、ミックスチーズを乗せる。

4、170℃にスイッチを入れ、フタをして3~4分焼く。
 

ポイント

・玉ねぎとピーマンはなるべく薄く千切りにすると、火の通りが早いです。

・玉ねぎやピーマンが、餃子の皮より長かったら、半分に切ってください。

・プレート内、早く焼ける場所と焼き色が付きにくい場所があるので、位置の変えたりして焼いてください。
 

お子さんに手伝ってもらうこと

2工程、餃子の皮を並べ

3工程、ケチャップぬり、具材のせ
 

上記工程は、加熱する前ですので、ヤケドの心配はありません。

作業も簡単ですので、楽しんでお手伝いできると思います♪
 

安い食材なのに豪華に見えるサイドメニュー
 

〇「クリスマスツリーのようなポテトサラダ」

クリスマスの節約簡単レシピ ポテトサラダのクリスマスツリー

子供の歓声は元気の源♪

食べられるクリスマスツリーでみんなハッピー♪

材料(3~4人分)

・業務用ポテトサラダ 1袋

・ニンジン 適量

・ブロッコリー 1房

・塩 少々
 

作り方

1、ニンジンとブロッコリーを事前に塩ゆでにする。

2、お皿にポテトサラダをツリー型に盛り付ける。

3、ポテトサラダにブロッコリーを刺していく。

4、ゆでたニンジンを星形にくりぬいて、ツリーのてっぺんなどに飾って完成。
 

ポイント

・ポテトサラダは、袋の端を4~5㎝ハサミで切り、

生クリームをしぼる要領で、

なるべく高く盛ります。

見た目にインパクトがあるので、子供たち大歓喜です♪
 

〇おしゃれかわいい。「プチトマトとミニモッツァレラのピンチョス」

クリスマスの節約簡単レシピ  トマトとチーズのピンチョス

小さなサンタクロースにみたてた、かわいい前菜♪
 

材料(3~4人分)

・プチトマト 1パック(7~8個)

・ミニモッツァレラチーズ 1袋

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・バジルや青じそなど(あればオシャレ、なくてもOK) 2~3枚

・ピンチョスピック(100均) 7~8本
 

作り方

1、プチトマトを洗い、包丁で半分に切る。

2、切ったプチトマトで、ミニモッツァレラチーズをはさむ。

3、ピックで止める。
 

ポイント

・ミニモッツァレラに、トマトの帽子をかぶせる感じで。

・下の段のトマトは、切り口を下にすると安定するので倒れません。

・黒ゴマや海苔などで、顔を作るとかわいいです♪

・バジルなど、緑の彩りがあるとワンランクアップの料理に見えます。

・黄色いプチトマトも使用すると、よりカラフルに。

・プチトマトとチーズの数が合わない時は、

チーズを半分にカットして使用するのもアリです。
 

時間が足りない時

・洗ったプチトマトとミニモッツァレラをお皿に乗せ、

上から塩とブラックペッパーを振ればOK。
 

〇みんな大好き。「皮つきポテトフライ」

クリスマスの節約簡単レシピ 皮つきポテトフライ

おつまみの定番!

つい手がのびるほくほくポテトフライ♪
 

材料(3~4人分)

・じゃがいも 5~6個

・サラダ油 少々

・塩 少々
 

作り方

1、皮つきのじゃがいもをよく洗う。

2、8等分のくし形にカットする。

3、じゃがいもを軽く水にさらし、でんぷんを洗い流す。

4、耐熱容器に入れ、レンジで加熱。(500Wで3分ぐらい)

5、175~180℃に熱した油で、2~3分揚げる。

6、油をよく切ってから、塩を振って出来上がり。
 

ポイント

・お使いの電子レンジに「茹で野菜モード」があると便利です。

※なければ、500Wで3分ぐらい、600Wで2分半、加熱してください。
 

蒸気のやけどに気をつけながら、爪楊枝で刺して加熱具合をチェック。

刺さらないようだったら、もう少し加熱してください。
 

・水気をよくふき取ってから油で揚げると、油跳ねの危険性が軽減されます。

・レンジ加熱してあるので、「まだ生かな・・・」の心配がありません。

・じゃがいもの端っこが、こんがりキツネ色になれば引き上げるタイミングです。

・塩だけでなく、ガーリックパウダーも振りかけるとオツマミ感がアップします。
 

時間がたりない時

・「冷凍の皮つきポテトフライ」を使用すれば、

洗ったり切ったりの下ごしらえが省略されて便利です。
 

クリスマスは料理だけでなくテーブルコーディネートでも楽しもう!

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に楽しむクリスマスディナー テーブルコーディネートの基本

クリスマスイベントを盛り上げるには、

「テーブルの飾り付け」=「テーブルコーディネート」も重要です。

テーブルコーディネートは、場の雰囲気を盛り上げるだけでなく、

クリスマス料理を豪華に、より美味しそうに演出する効果もあります。
 

いつもの食卓をグレードアップさせる、飾り付けの基本からアイデアまで。

ポイントはこちらです。
 

テーブルコーディネートの基本要素

食卓を華やかにアレンジするテーブルコーディネートには、

大きく分けて3つの基本要素があります。
 

1、アイテム(テーブルを覆う布類や小物)

2、ルール(アイテムの正しいセッティング方法)

3、演出(雰囲気を盛り上げる小物などのレイアウト)
 

これらを上手に組み合わせて、クリスマスを盛り上げてみませんか?

基本的なアイテム選び

テーブルリネン

・テーブルクロス

・テーブルランナー

・ランチョンマット
 

カトラリー

・ナイフ、フォーク、箸、食器、グラス
 

小物、フィギュア、装飾品

・キャンドル

・LEDライト

・花

・フルーツ
 

色の組み合わせのポイント
クリスマスの節約簡単レシピ  クリスマスカラーの小物

クリスマスカラーの3色

・赤(サンタクロースの服、トナカイの鼻)

・緑(モミの木)

・白(サンタさんのヒゲ、雪)
 

その他、装飾として

・ゴールド

・シルバー
 

これら2色をプラスすれば、

ゴージャス感あふれるクリスマスを演出できます。
 

テーブルレイアウトの基礎知識

クリスマスなどの洋食の場合は、

正面に大きなお皿を配置します。
 

向かって右側にはナイフ。(刃先はお皿側に向ける)

向かって左側はフォーク。(フォークの先は上向き)

スプーンはナイフの外側。
 

お酒の種類に合わせたグラスはお皿の右上。

ナフキンはお皿の上か、フォークの左側。
 

これが基本のレイアウトになります。
 

クリスマスコーディネートのアイディアって?

クリスマスの過ごし方は、十人十色です。

以下に3種類のコーディネートのアイデアを紹介します。

状況に合わせて、選んでみてください。
 

クラシックスタイルのコーディネート

クラシック=落ち着いた雰囲気の飾り付けは、

色の選定がポイント。
 

濃いブラウンなどのダークカラーを基調にしつつ、

アクセントにシルバーカラーを取り入れると良いでしょう。

装飾のアイテムとしてキャンドルをセッティングすれば、

しっとりと大人な雰囲気になります。
 

モダンスタイルのコーディネート

モダンスタイルとは、シンプルでありながら近代的かつ機能的な装飾形式のこと。

大人が大勢あつまってワイワイ楽しむパーティー向けです。
 

キッズ向けの楽しいコーディネート

子供さんがいるパーティーなら、キッズ向けコーディネートがおすすめです。
 

クリスマスカラーをふんだんに取り入れ、サンタのオブジェなどを、

にぎやかに飾り付けましょう。
 

100均にある、サンタ柄の紙皿やコップを使用すると、

子供ちゃんのはじける笑顔が見れますよ♪
 

まとめ

クリスマスの節約簡単レシピで子供と一緒に料理する楽しみ

クリスマスの準備は、本当に大変ですよね。

献立決めや、食材調達、部屋の飾り付け、テーブルコーディネート。

あとプレゼント選びから購入まで、
 

なにかとするべきことがたくさん。。。

今から余裕をもって準備を始めれば、

欲しかった商品が品切れなんてことも、回避できます。
 

準備だけでヘトヘトになって、

「お料理まで手がまわらない~(T_T)」

という方は、今年のクリスマスは、通販のクリスマスチキンを購入するのもアリです。
 

水郷のとりやさんのクリスマスチキンセットは、

湯煎で温めるだけで食べられるので、簡単便利!
 

しかも美味しい!!
 

忙しくて準備している暇がないという方にもおすすめです!

予約殺到の水郷のとりやさんクリスマスチキン特集2023

 

 

 

鶏肉専門店の存在価値

プロの料理人も認める新鮮・朝引き
【本物の鶏肉】を産地直送でお届けします!

>どこよりも新鮮!『朝引き水郷どり』はコチラから<

 

★水郷のとりやさんのことをもっと知りたい!★
★という方はこちらをご覧ください!★

 

★鶏肉の部位についてもっと知りたい!★
★という方はこちらをご覧ください!★
鶏肉の部位でソリやペタって何?一覧と特徴 鶏が丸分かり

 

今年のXmasはこれを読めば全部問題解決!レシピ集とお役立ち情報

 

 

 

水郷のとりやさんスタッフ集合写真

 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。