新商品!鶏ひき肉の辛口麻婆豆腐の素 本格四川料理 作り方とアレンジレシピ

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 新商品!鶏ひき肉の辛口麻婆豆腐の素 本格四川料理 作り方とアレンジレシピ

2021年5月25日

author : suigo

新商品!鶏ひき肉の辛口麻婆豆腐の素 本格四川料理 作り方とアレンジレシピ

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店水郷のとりやさん店長の須田です。

最近はコロナ関連で暗いニュースも多いですが、明るいニュースです!

 
今回は新商品のお知らせです!

ミシュラン2ツ星を獲得したシェフとのコラボ商品です!
 
水郷どりの麻婆豆腐の素はミシュラン2つ星シェフとのコラボです。
 

2ツ星といえば、ミシュランガイドにおいては

「 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理」

と評されています。
 

例えば、東京から川越に行くのに東関道を通り佐原香取インターで降りて水郷のとりやさんでランチをして圏央道で川越に向かうレベルの料理ということです!
 
2つ星料理は東京から川越に行く途中に小見川に寄り道するレベル
 

グーグルマップで経路を調べていたのですが、地図で見るととんでもないですね・・・。

でも、それくらいすごいことなんですよ!
 

菅谷勇樹シェフは、水郷のとりやさん四代目の須田健久とは幼馴染で、今回の帰国を利用して「水郷どり」を使った新商品を開発しようと意気投合。新作中華料理のレシピを考案する流れになりました。
 

今回は、ミシュラン2つ星獲得の料理人直伝!3種の四川料理シリーズの第一弾として麻婆豆腐をご紹介します!
 

ショッピングモールなどではとても人気で、丸美屋、中村屋、中華調味料の世界的な高級ブランドの李錦記(エスビー)などの大手食品メーカーのレトルトパウチ食品や料理の鉄人でおなじみの陳健一氏監修の本格麻婆豆腐の素、

1度食べたらヤミツキになる 特製ブイヨンとかかんさん秘伝の合わせ ジャンで作ったコクと深みのある予約待ち1か月以上のマーボー豆腐の素など競合ひしめく中、水郷のとりやさんもオリジナルコラボ商品で参戦です!
 

水郷どりの麻婆豆腐の素とは?鶏のうまみが濃厚です!

水郷どりの麻婆豆腐の素 出来立ての1口

四川飯店のシンガポール店で陳建太郎総料理長の元、Executive Sous Chefを務めたことのある菅谷勇喜シェフと水郷のとりやさんのコラボ商品です。
 

豆腐入りのインスタントのものもありますが、やはり本場四川の香りで出来立てを味わっていただきたいので商品はソースのみとなっております。
 

使用量の目安は麻婆豆腐の素1袋でお豆腐1丁(300g)です。

市販のものなど一般的なものは1人前160g前後となっているので2人前を作ることができます。
 

この麻婆豆腐の素は新鮮な朝びき水郷どりの挽肉をたっぷり使い、強火で一気に炒めて作ります。

挽肉の旨みがしっかりしているので、麻婆豆腐の辛みの中に鶏肉が持つ甘みが出てくるのです。
 

ここまで鶏肉の美味しさを引き出した麻婆豆腐は初めてかもしれません

シェフ直伝のレシピによる麻婆豆腐ソースのコク、辛みと痺れる香りに、鶏肉の旨みと甘みが加わった五重奏の味わいは、一口食べると手が止まらなくなること間違いなし!
 

水郷どりの麻婆豆腐の隠し味を紹介します

水郷どりの麻婆豆腐の素の厳選素材 ピーシェン豆板醤

四川料理は「麻辣」が決め手です。

本場四川の「麻」「辣」を追求するために日本ではなかなか手に入らない調味料などを厳選して使用しました。
 

また、味に深みを出すために水郷のとりやさんならではの隠し味も入っています!
 

ピーシェン豆板醤(郫県豆板醤)

中国でも最高級品として重用される四川省特産のトウバンジャン。

ちなみに、名前にもあるピーシェンは最古の豆板醤製造工場が作られた場所としても有名です。

別名『黒トウバンジャン』とも言われています。
 

素材はすべて厳選し一級品を用います。そら豆を発芽させ皮をむいた後に麹や塩、辛味として四川特有の味を持つ唐辛子『二荊条辣椒』のみをふんだんに使い発酵させ、3年以上寝かせます。
 

熟成期間中、天気の良い日は甕の笠をはずし丁寧にかき混ぜ発酵にムラができないように手をかけ、雨が降れば笠をかぶせ、我が子のように愛情をかけて育てます。
 

日を追うごとに色が黒く深くなり、3年経ってしっかり熟しようやく甕から出されます。

ぎっしりと凝縮された旨味と食欲を沸かせる香りを備えた最高級の醤はこうして出来上がります。
 

花椒

「ホアジャオ」と読みます。日本の山椒と区別する意味で、「四川山椒」(しせんさんしょう)や「中国山椒」などと呼ばれることもあります。
 

熟した花椒の赤い果皮が弾けて割れている様子が、まるで花が咲いているようだということから、「花椒」と呼ばれるようになりました。
 

水郷どりの鶏ガラスープ

水郷のとりやさんの鶏ガラスープ

満を持して登場です。

水郷のとりやさん自家製の黄金の鶏ガラスープです。
 

沸騰させないように丁寧に煮詰めて作られる鶏ガラスープは雑味がなくうま味が凝縮されています。

麻婆豆腐に欠かせない肉味噌を作るときに醤とひき肉を炒めるときに鶏ガラスープを入れ鶏肉の旨味を追加します。
 

この隠し味が水郷のとりやさんオリジナルのポイントです。
 

美味しい麻婆豆腐の作り方 下準備にコツがあります

材料一覧

(2人前) 水郷のとりやさんの麻婆豆腐の素…1袋

豆腐…一丁(約300g)  

水…袋を湯煎できるくらいの量
 

なんか長々と書いていますが、それぞれの工程のコツとポイントと解説です。

実際は切って温めて混ぜるだけです(笑)
 

 とっても簡単な水郷どりの麻婆豆腐の素の作り方

まさかの3ステップです。

それではコツとポイントの解説いってみましょう!
 

事前に麻婆豆腐の素は湯煎で軽く温めておきます。

冷たいままだと火にかける時間が長くなり固くなったり風味が飛んだりします。
 

豆腐は好みもありますが、中華のプロやお店では絹ごしを使うことも多いです。

家庭で失敗しにくいのはしっかりとした木綿豆腐が良いと思います。
絹ごし豆腐だと切るときや混ぜるときに崩れてしまうことがあります。
 

豆腐を2cm角に切り、塩をひとつまみ加えた沸騰したお湯でさっと茹でます。豆腐がポコポコ躍りだしたらオッケーです。

やけどに気を付けながらザルにあけ水気を切ります。

ボイルするのはなるべく調理の直前が良いです。
 

豆腐が冷たいと全体に火が通る前に麻婆豆腐の素が煮立ってしまい煮詰まりすぎてしまいますし、豆腐が冷めるとくっついて塊になってしまいます。
 

フライパンで、温めた麻婆豆腐の素と、水気を切った豆腐を加えて炒めます。

豆腐が崩れないように優しくかき混ぜながら、全体になじんだら完成。
 

仕上げにお好みでネギやニラを加えたり、山椒や花椒などをかけても美味しく召し上がれます。

 

仕上げに小ねぎを振った麻婆豆腐
 

水郷のとりやさんの麻婆豆腐では、ご家庭で失敗しやすい水溶き片栗粉のとろみ付けの作業がないこともポイントです。

チキンスープ、豆板醤、甜麺醤、ねぎ、にんにく、ラー油、豆鼓、醤油、砂糖、生姜(しょうが)、花椒、胡椒、ごま油などプロが調整してあとは混ぜるだけの状態になっているからもう本当にお手軽です。

香味野菜のみじん切りで手ににおいがつくこともないですし、調味料を揃えたりする必要もありません。
フライパンにサラダ油やごま油を入れて調理することもないです!洗い物が少なくてほんと素晴らしい!

 

晩御飯のメニューにさっとおかずが一品追加できて、みんなハッピーです♪

まだお召し上がりになっていない方は、是非お試しください!
 

麻婆豆腐のアレンジレシピ

水郷どりの麻婆豆腐の素でアレンジレシピ

水郷のとりやさんのマーボー豆腐は冷凍食品なので賞味期限が90日とちょっと長めです。

なので、常備菜としてストックしておく人も結構多いです。
 

しかし、いつも麻婆豆腐では・・・。という方にアレンジレシピの紹介です。ごはんの献立のバリエーションがぐっと増えますよ。
 

麻婆ナス

麻婆なすは、豆腐の時とは違い茄子を事前に油で炒め揚げのようにするか素揚げするかして下ごしらえをします。

あとはマーボードーフの素を湯煎で温めて、食べやすいサイズに切ったナスと混ぜれば出来上がり!
 

麻婆豆腐の素は2人前くらいが目安なのでナスは2~3本くらいが適量です。

また、ナスを炒めるときに、キュウリやニンジンを加えるのもありです。量も増えるし、味に野菜のうまみが加わります。
 

ジャージャー麵

やはり二人前が目安になるので中華麺は2玉くらい使います。生めんのほうがおいしいです。
 

長ネギで白髪ねぎを作り、キュウリの千切り一緒に茹で上がった麺に添えます。

温めた麻婆豆腐の素をかければ出来上がり!めっちゃ簡単です。
 

麻婆豆腐の素は他にも色々アレンジできますよ

真空パックで使いきりサイズなので温めればすぐに調理可能という優れモノです。

ご飯に混ぜて炒め卵の黄身だけ乗せても良し、うどんに混ぜても良し、春雨の皮で包んであげても、ひき肉たっぷりだからピリ辛餃子にしてもよし、いろんなものに使えます。
 

水郷のとりやさんの麻婆豆腐は基本豚肉なのですが鶏ひき肉なので脂も少なくヘルシーです。

もしこんなレシピがあるよ!という方はぜひシェアしてくださいね♪

レビューなどお待ちしております^^

 

麻婆豆腐の素の商品情報!水郷のとりやさん謹製です!

水郷どりの麻婆豆腐の素 出来立ての1口
 

スープを作ったり、肉や野菜をいためたり、片栗粉は大さじ1だっけ小さじ1だっけ?

そんな面倒なことは一切ありません。
 

用意する食材は豆腐だけです。

たった10分で本格的な麻婆豆腐が楽しめる優れもの!キーワードは温めるだけ!

ほんとすごいです♪
 

水郷のとりやさんの麻婆豆腐の素の商品情報は以下の通りです。

水郷どり 麻婆豆腐の素 [1袋250g]

痺れる辛さ!本場四川の味をご家庭で!四川料理を代表する料理と言えば麻婆豆腐。 挽肉に唐辛子や山椒、豆板醤などを炒め鶏ガラスープを加えて煮る麻婆豆腐の美味しさを決めるのは何と言っても鶏肉。

今回の麻婆豆腐の素には、豚ひき肉ではなく新鮮な水郷どりの挽肉を使い、鶏ガラをたっぷり使った極上のチキンスープも使用。 辛みと痺れと旨みが複雑に絡み合う贅沢な味わいの麻婆豆腐の素に仕上がりました。まさしく絶品です!

原材料 一覧 表示:鶏肉(国産)、チキンスープ、豆板醤、甜麺醤、ねぎ、酒、コーンスターチ、にんにく、ラー油、豆鼓、醤油、砂糖、花椒油、胡椒/調味料(アミノ酸)、カラメル色素、酸味料(一部に小麦、落花生を含む)


麻婆豆腐をご購入したお客様の声

おすすめ度5.0 レビュー数3
おすすめ度(5.0

美味しいの一言です!辛さもちょうどよく、深みのある味付けでとてもとても美味しかったです。
今は、外食を控えてるのですが、中華店に外食にいった気分にでした。
妻も美味しい、美味しいとあっという間に食べてしまいました。
本当にとても美味しかったです!

おすすめ度(5.0

めちゃおいしいです!!
市販の麻婆豆腐いろいろ、ありますがこれは最高ですね☆
辛さもそれほど辛くなく。間違いなくリピ買いです。

おすすめ度(5.0

本格的、お店の味でした。
ホントに、とっても、めちゃくちゃ
美味しかったです。
麻婆豆腐にしまが、茄子麻婆、春雨麻婆も
作ってみたいです。
常備ストックしておきたい商品です。

最後に、余談ですが、クックパッドクラシルなどのレシピサイトやアプリにも麻婆豆腐の素のアレンジレシピがたくさん載ってます。

外部サイトの使い方については利用規約をよく読みご利用くださいませ。

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。