簡単アレンジレシピ鶏皮キムチラーメン 韓国を超えた一品!ヤンニョムジャンがピリ辛で病みつき

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 簡単アレンジレシピ鶏皮キムチラーメン 韓国を超えた一品!ヤンニョムジャンがピリ辛で病みつき

2022年5月9日

author : suigo

簡単アレンジレシピ鶏皮キムチラーメン 韓国を超えた一品!ヤンニョムジャンがピリ辛で病みつき

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店水郷のとりやさん店長の須田です。
 

鶏皮といえば定番なところで、茹でたものにポン酢を和えて食べたり、唐揚げにしたり。

そして、カリカリの鶏皮せんべいは有名ですよね。

さらに、焼き鳥は外せませんよね!
鶏皮 かわの焼き鳥 パリ ジュワーが通販で人気 部位の特徴やアレンジレシピも紹介
 

あとは、ダイコンやこんにゃくなどと一緒に甘辛く煮詰めた煮物も人気だったりします。

 

そんななか、今回は市販のインスタントラーメンにちょっとひと手間加えるだけで、ピリ辛本格キムチラーメンに変身するアレンジレシピを紹介します。
 

とり皮キムチアレンジメニュー とり皮キムチラーメン

キムチの酸味と、鶏の旨みたっぷりの鶏皮がいつもの塩ラーメンをおいしくグレードアップさせます^^

夏バテの時は食欲増進にピッタリ、冬は唐辛子パワーでぽかぽか暖かくなれますよ!

 
青梗菜は下茹でしますが、材料は切って乗せるだけ♪

簡単手間なし、毎日食べたい!絶対何度も作りたくなる病みつき鶏皮キムチラーメンのレシピはこちらです!
 

鶏皮キムチラーメンのレシピ

とり皮 キムチラーメン

こちらで紹介している材料はあくまでも一例なので、もやしやキュウリやトマトなどの野菜や、ゆで卵など好みに合わせて材料を変えてアレンジしてみてくださいね♪

フライパンなどで焼いたり炒めたりといった油を使って調理する手間がないので、アレンジも簡単かと思います!

【材料】

2人前

  • とり皮キムチ・・・1袋
  • 市販の塩ラーメン・・・2袋 (2人前分として)
  • ねぎ・・・1/2本
  • 青梗菜・・・1株
  • メンマ・・・適量
  • のり・・・適量

 

【作り方】

まずは具材の下処理です。

チンゲンサイは、根元の固い部分を切り落とし水でよく洗います。

根元に土がたまっていることがあるので注意しましょう。

材料の青梗菜
横に置き食べやすいサイズに切ります。だいたい3~4cmくらいに切り分けると良いです。

沸騰したお湯に塩を少々入れ(水1リットルに対し2gが目安)、火の通りにくい茎の部分から入れていきます

少ししんなりしたら歯の部分を入れてサッと茹でます。茹で上がったら冷水にさらした後、水気を切っておしまいです。
 

長ネギは薬味として使うので、2mm幅くらいで小口切りにします。お好みで白髪ねぎにしても美味しく召し上がれますよ!

ネギの辛みが気になる方は10分くらい水にさらしておくと辛み成分が水に溶けてマイルドになります。
 

水郷のとりやさんの鶏皮キムチは通常冷凍便でお届けなので、凍っている場合は事前に一晩冷蔵庫で自然解凍しておきます。

そして、調理の少し前に冷蔵庫から出して温めておきます。

下準備は以上です。
 

市販のインスタントラーメンの塩味を、各メーカーごとの説明書に沿って作ります。
 

塩ラーメンができたらネギ・青梗菜・鶏皮キムチを乗せてメンマと海苔をトッピングしたら完成です。

麺を食べ終わってスープが残っていたら、〆にご飯を入れても美味しく召し上がれます。
 

鶏皮キムチラーメンのカロリーは?

使用するインスタントラーメンによってカロリーは多少異なりますが、カロリーと主な栄養素の一覧は以下の通りです。

食品栄養データベースを参考にしています。

1人前

  • エネルギー …649kcal
  • たんぱく質 …20.0g
  • 脂質 …35.5g
  • 炭水化物 …68.6g
  • 灰分 …7.3g
  • 食塩相当量 …7.3g

※食品成分データベース※日本食品標準成分表2015年版(七訂)参考
 

使っている自家製キムチ味噌 ヤンニョムジャンとは?

キムチミソ

韓国では「薬食同源」という考え方が基本となっていて、韓国の人々は普段の食事に、ヤンニョムジャンで味を付ける事で健康を保っていると言われています。

ヤンニョムとは、材料に、にんにく、唐辛子、ごま、ごま油、こしょう、ネギ、しょうが、お味噌、等の薬味、香辛料の総称です。

そのヤンニョムジャンをベースに、コクを出すためのコチュジャンや香りの胡麻油などを加えて、水郷のとりやさんオリジナルの『自家製キムチ味噌』を作りました!!

『自家製キムチ味噌』は、旨味が強いので焼肉のときに使ったり、カルビクッパを作ったりと、料理の幅をグ~~ンと広げる万能調味料に変身もできます!!

鶏皮キムチってどんなお惣菜?

水郷どりの鶏かわキムチ 盛り付例

水郷どりのコラーゲンいっぱいの皮を本場韓国仕込みを超えたキムチ薬念(スーパーヤンニョムジャン)で漬けた、美容と健康の贅沢な厳選素材・究極の珍味です(^^)v
 

水郷どりの一番肉厚の美味しい首皮を良く脂抜きしてスーパーヤンニョムジャンで2時間煮込んでありますから、トロトロなのに、しつこくない!

ちょっとなんかの時におやつ代わりで食べるタトリタンと呼ばれる韓国南部の家庭料理を、水郷のとりやさん風にアレンジした新しい美味しさです。
 

キムチの雑学

豚キムチ

キムチは発酵食品でビタミンやミネラルや乳酸菌が豊富で、アメリカの健康専門誌ヘルスにより世界五大健康商品にも選ばれた経験があります。

多数の材料と赤唐辛子を使用していることや、乳酸菌やビタミン、カプサイシンなどの栄養素が豊富に含まれているということが選ばれた理由のようです。
 

普段なかなか摂取できない貴重な栄養素がたくさん入っていて私たちの健康と美容をサポートしてくれるキムチは素晴らしいですね♪

また、乳酸菌食品として有名で、ヨーグルトと同じくらいの量の乳酸菌を含んでおり、腸内環境の改善にも大きく役立ちます。

腸内環境が整うことでお肌をきれいに保つこともできるので、一石二鳥以上の効果が期待できます。

ということは、鶏皮に含まれるコラーゲンでさらにお肌をプルプルにできそうですね!
 

水郷のとりやさんのキムチの素を使った商品を紹介

水郷どりの鶏皮キムチ

水郷のとりやさんの鶏肉・鶏料理は新鮮で安心・安全をモットーに食卓に笑顔をお届けしております♪

価格や商品の詳細情報は各商品のリンクから商品ページに移動して確認できます。

熟練の職人が1羽1羽丁寧にさばいた鶏肉をその日発送する分だけ加工して真空パックで封をしてお届けしているから鮮度抜群です!

専門店の作る美味しい鶏肉をお召し上がりください♪

ちなみに、キムチ関連の商品でいえば、水郷どりのキムチ鍋セット手羽先キムチ鍋セットもあるので良かったご覧くださいね^^余談ですが、水郷のとりやさんの鍋セットで作るキムチチゲラーメンは格別ですよ!

 

自家製キムチ味噌 250g

ピリッと辛いんだけど、野菜やお肉と一緒に食べると止まらなくなる・・・。まろやかな風味、深み・コクのある味わい・・・。本場韓国のキムチを超えた、当店オリジナルのキムチ味噌は色んな料理にちょい足しで味変が捗ります!

水郷のとりやさん 注文ボタン

水郷どりのとり皮キムチ

病みつきになる方続出!辛!うまっ!辛!うまっ!の無限ループが楽しめます♪美味しい食べ方は袋のまま5分ほど湯煎してお召し上がりください。千切りレタスの上にのせても美味しいです。 ラーメンやチャーハン、焼き肉のトッピングにも♪

水郷のとりやさん 注文ボタン

手羽先ヤンニョムジャン (1袋 5本入)

手羽先餃子だけではないんです!とり皮キムチの進化系、手羽先がとろとろになるまで漬け込みました!お酒のおつまみに!ご飯のお供に!ビールのおつまみだけじゃなく、夕食のおかずや急な来客にもささっと1品増やせて冷蔵庫に常に入っていると便利ですよ♪

水郷のとりやさん 注文ボタン

水郷どりの鶏皮キムチをご購入したお客様の声

おすすめ度5.0 レビュー数4
満足しています

おすすめ度(5.0

珍しいなと思い、購入しました。お酒のあてに、ご飯のお供にとても良くあいます。辛すぎないので子供もご飯のおかずにモリモリ食べていました。

クセになりそう

おすすめ度(5.0

鳥の皮あまり好きじゃない人にも おすすめ
ダイエット中の人には、困ります。ご飯が進みます。

タイトルなし

おすすめ度(5.0

お酒おつまみとしてああっという間に食べてしまいました。
主人の「もう無いの~」の言葉に私もびっくりです。
水郷のとりやさんの、とり皮でないとこうはいきませんね。大変満足です。

タイトルなし

おすすめ度(5.0

これが美味しくて!食べたくなると、送料無料品と同梱で購入します。倍量入った大きい袋がなくなって残念。程よい辛さであとひきます!

 

参考サイト・外部サイトリンク

食品成分データベース※日本食品標準成分表2015年版(七訂):https://fooddb.mext.go.jp/

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(1)

Comments

ソリやペタって何?鶏の部位とその特徴 これを見れば鶏肉のことが丸分かりより 2021.02.28

[…] ■ 鶏肉レシピ ■とり皮キムチラーメン   […]


コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。