焼き鳥のちょうちんとは?希少部位の魅力と調理法を徹底解説!鶏もつ煮のアレンジレシピ付き

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 焼き鳥のちょうちんとは?希少部位の魅力と調理法を徹底解説!鶏もつ煮のアレンジレシピ付き

2024年2月12日

author : suigo

焼き鳥のちょうちんとは?希少部位の魅力と調理法を徹底解説!鶏もつ煮のアレンジレシピ付き

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
水郷のとりやさん店長の須田です。

「ちょうちん」という変わった名前の焼き鳥はご存じですか?

珍しい内臓系の焼き鳥なのですが、見た目のインパクトが強烈すぎて

初見の方々に「気持ち悪い!」「グロい!」とドン引きされることが多いです(笑)

 

ですが、このちょうちん、ビジュアルとは裏腹にめちゃくちゃ美味しいんですよ!

希少部位の焼き鳥ちょうちんについて、その魅力や調理法を徹底解説していきます。

山梨県のB級グルメ「鶏もつ煮」のアレンジレシピもご紹介しますので、どうぞ最後までおつきあいくださいね。
 

ちょうちんとは?焼き鳥の中でも特別な部位

ちょうちんの焼き鳥

焼き鳥ちょうちんとは、内臓であるきんかんとヒモを1本の串に刺して焼いたものです。

ちょうちんの部位は、鶏1羽から串1本分しか取れません。
また、取り扱っているお店も少ないという超激レアな焼き鳥です。
 

ちょうちんがメニューにあるのは高級店が多く、大手焼き鳥チェーン店では食べられません。
見つけたら絶対一度は食べておきたい特別な焼き鳥です。

次の項目では、きんかんとヒモの部位はどこなのか、なぜ「ちょうちん」というのか、詳しく解説します。

ちょうちんの部位の位置とは?

鶏モツ キンカンの場所 部位

焼き鳥ちょうちんは「きんかん」と「ヒモ」を串打ちしてあるとお話しましたが、
この2つの部位についてもう少し詳しく説明しますね。

きんかん……卵巣にある卵になる前の卵黄部分(未成熟卵)、柑橘類の金柑に似ていることが名前の由来

ヒモ……卵巣と輸卵管(卵になる前の卵黄が産卵までに通っていく1本の管)、1羽に1本しかとれない希少部位
 

きんかんとヒモの部位の位置は、鶏の胴体内部にあります。

焼き鳥ちょうちんは、卵巣周辺を使用した内臓系焼き鳥です。
 

なぜ「ちょうちん」という名前なのか?

「ちょうちん」という名前の由来は諸説あるようです。

居酒屋などの軒先に飾られている赤提灯や、懐中電灯の代わりとして使用した手提げ提灯に似ているからと言われています。

確かに、串の先で揺れる橙色のきんかんは、灯りがともった提灯のよう。とても風情のある命名ですね。
 

1羽1串の希少部位、貴重な命が人の命を繋いでくれています。

そのことに感謝して「いただきます」「ごちそうさま」はしっかり心を込めて手を合わせたいですね。
 

ちょうちんの味わいと特徴

まだちょうちんを味わったことがない方へ向けて、どんな味でどんな食感か、キンカンとちょうちんの違いや特徴についてお話いたします。

SNS動画のちょうちんに衝撃を受け、この記事にたどり着いた方もいらっしゃるでしょう(笑)

そんなあなたも、ちょうちんのことを知れば知るほど、
気持ち悪いという抵抗感が薄れ今すぐ食べてみたくなりますよ♪
 

他の部位との違いは?

平飼いの鶏舎 自然卵 有精卵 06

焼き鳥ちょうちんと、ももやむねなど他の部位との違いを説明します。

まず、ももやむねなどの通常部位はブロイラーからとりますが、ブロイラーは食肉専用として大量飼育されているので安定供給が可能です。

それに対し、ちょうちんは採卵鶏からしかとれないので、より貴重です。

どれぐらい貴重かもう少し深掘りします。
 

・採卵の役割を終えた雌の親鶏(廃鶏)から串1本分しかとれない

・販売するスーパーが少ない

・取り扱っているスーパーでもある時と無い時がある

・あっても、きんかんだけのパック詰めだったりする

・取り扱っている焼き鳥店も少ない
 

このように、ちょうちんは大変希少価値の高い部位だということがわかりますね。
 

キンカンとちょうちんの違いとは

キンカンとちょうちんの違いについて、もう一度おさらいしましょう。

・キンカン……雌のひね鶏(廃鶏)の卵巣や卵管内にある卵になる前の卵黄部分(未成熟卵)

・ちょうちん……キンカンとヒモを一緒に串に刺し焼き鳥にしたもの
 

販売場所

・キンカン……精肉店やスーパーで販売されているキンカンは冷蔵のものが多く、通販ですと宅配日数の関係で冷凍ものが多い。

・ちょうちん……高級焼き鳥店で値段は1串200~500円と店によって価格差あり。直径3㎝ほどのキンカンを複数個つけて提供する店もある。

違いが、おわかりいただけましたでしょうか。
 

ちょうちんの風味と食感

キンカン 小皿

「ちょうちんって、どんな味? 美味しいの?」

きんかんの部分は、おもいっきり卵の味です。黄身をより濃くしたような風味が口いっぱいに広がります。

食感はコツコツしていて、ゆで卵の白身と黄身を合体させたような絶妙な弾力があります。
 

「黄身のパサパサしたとこが苦手……」

「白身の、味のないプルっとしたとこがちょっと……」
 

そんな方でも美味しく食べられますよ。

ヒモの部分は淡白ですがホルモンのような食感があり、これまたクセになる美味しさです。
 

ちょうちんの焼鳥の調理法とおすすめの食べ方

焼き鳥ちょうちんは、卵好きの方は絶対一度は食べていただきたい串です。

「食べてみたいけど……」

おうちで自分で生の材料を串打ちするなんて、ちょっと気持ち悪いかも知れませんが、味は抜群に美味しいので、今から調理法とおすすめの食べ方をご紹介しますね。
 

下処理のコツと焼き鳥ちょうちんの作り方

 

きんかんとヒモの下処理はとても簡単です。
 

材料(2人分)

・きんかんとヒモ 4串分

 下準備

1、軽く水洗いする。

(※コツは優しく洗うこと。あまり強いときんかんが卵巣から取れてしまったり割れたりします。)

 

2、ザルにあげ、ヒモときんかんを切り離す。

キンカン下ごしらえ ザルにあげる
 

3、ヒモに薄い膜があれば取り除く。
 

4、ヒモは4㎝ぐらいにカット、縫うように串に刺す。
 

5、串の先端にきんかんを刺して完成。
(※コツは、きんかんと繋がっている卵巣部分を串に刺し、きんかんはブラ下げてください。)
 

基本の焼き方とポイント

焼き鳥ちょうちんの基本の焼き方とポイントですが、
ご家庭で調理するのでフライパンを使った焼き方をご紹介します。
 

作り方

1、薄く油を引いたフライパンが温まったら串を並べ入れる。

2、酒大さじ1をふりかけフタをして3~4分、中火で焼く。

3、串をひっくり返して反対側も中火で、2~3分焼く。

4、両面焼けたら、お好みの味付けをして完成。
 

ポイントは酒を入れて蒸し焼きにすることです。

鶏の臭みが取れますし、蒸し焼きにすることで中までしっかり火が通ります。
 

※鶏肉には食中毒の原因菌であるサルモネラ菌やカンピロバクターが付着していますので、
予防として中心部までしっかり加熱することを推奨します。
 

タレと塩、どちらで楽しむ?

ちょうちんの焼鳥

焼き鳥ちょうちんは、塩味よりも断然タレ味をおすすめします。

理由はヒモの部分が淡白なので、濃い目の甘辛い味付けのほうが良く合うからです。
 

きんかんも煮物ですと時間の経過で中まで味がしみこむのですが、

焼き鳥のようにすぐ食べる場合は表面のみ味がからむことになります。
 

臓モツのニオイもタレ味だと緩和しますので、ちょうちんはぜひタレ味でお楽しみください♪
 

焼き鳥タレの材料(2人分)

・醤油 大さじ3杯

・みりん 大さじ3杯

・きび砂糖 大さじ1.5杯
 

作り方

1、材料全部を鍋に入れ、中火で加熱。

2、フツフツしてきたら弱火にし、木べらで混ぜながら煮詰める。

3、とろりとしたら完成。
 

塩味がお好みなら、沖縄の「雪塩」や「ぬちまーす」などの海塩がおすすめ。

ミネラル豊富で健康に良く口当たりもまろやかです。
 

ちょうちんを取り扱っている東京のおすすめ店舗

焼き鳥のお店

部位の流通量や需要量から、ちょうちんを取り扱っているお店はかなり少ないです。

そのため、ちょうちんっていう焼き鳥があること知らない人もかなり多いです。
 

そんなわけで、この記事を読んでくださっている焼き鳥好きのあなたに、

焼き鳥ちょうちんが食べられる東京のおすすめのお店をご紹介しましょう。
 

ちょうちんが食べられる名店3選

ちょうちんが食べられる東京の名店を3店舗ご紹介します。

1:東京渋谷にある隠れ家的焼き鳥店

「陀らく」

https://daraku.tokyo/ja/
 

2:東京恵比寿の人気焼き鳥店

「鳥佳」

https://www.toriyoshi-ebisu.jp/
 

3:東京港区トップクラスの名店

「鳥さわ22」

https://gourmet-calendar.com/restaurants/78258040
 

東京へ行かれる際は、焼き鳥ちょうちんをぜひご賞味ください。

東京でヨダレ止まらない焼き鳥を味わえる名店3選!みんなが大好きなちょうちんも!参照
 

SNSでのちょうちん投稿のコツ

ちょうちん ブツ上げ CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

SNSでのちょうちん投稿のコツは、見た目のインパクトにあります。

「ナニコレ!!」「気持ち悪っ!!」と思わず叫んでしまうような衝撃写真です。
 

写真の撮り方からハッシュタグの活用法まで詳しく解説します。
 

ちょうちん料理の美味しそうな写真の撮り方

焼き鳥ちょうちんが美味しそうに見える瞬間を2つご紹介します。
 

その1:お料理が運ばれてきた状態をカメラにおさめましょう。

料理人というのは盛り付ける角度やタレと具材のバランスなど細部にまでこだわっています。焼き鳥店の大将が心を込めて作った芸術作品とも言うべき一皿をSNSでシェアしてみてください。
 

その2:手提げ提灯のように、手に持ってブラブラがシャッターチャンス!

やはりちょうちんは、揺すってなんぼの世界です。こんな変な焼き鳥、唯一無二でしょう。

より躍動感を出すため、わざとピンボケ写真をアップすることをおすすめします。
 

ちょうちんに関するハッシュタグ活用法

多くの焼き鳥ちょうちんファンに投稿を見つけてもらうには、ハッシュタグが効果的です。

ちょうちんに関する投稿で、半角のシャープ記号のあとにキーワードである「ちょうちん」を入れます。

こんな風に→#ちょうちん
 

「ちょうちん」と検索した他のユーザーへ、ちょうちんに関する投稿がズラッと表示されるしくみです。
 

併せて、#焼き鳥#やきとり#きんかん#希少部位、なども追加しておくと、

もっと多くの焼き鳥ファンにリーチしますよ。
 

ちょうちんの栄養価と健康効果

キンカン 下ごしらえ01

きんかんとヒモの2つの部位で構成されているちょうちんですが、
どのような栄養素が含まれどんな健康効果があるのでしょうか。

2つの部位のそれぞれのカロリーや栄養成分、ダイエットに向いているのかどうかを調べました。
 

ちょうちんのカロリーや栄養成分

きんかんは、卵になる前の卵黄なのでカロリーや栄養成分は卵黄とほぼ同じと考えられます。
 

卵黄100gあたり

・カロリー 336kcal

・タンパク質 16.5g

・脂質 34.3g

・炭水化物 0.2g 
 

ヒモに関しては、カロリーはほぼゼロであり、タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富なため、

豚肉や牛肉より栄養価は高いといえるでしょう。
 

ちょうちんの健康効果!ダイエットには効果的なのか!?

ちょうちんの健康効果についてご紹介します。

きんかん(卵黄)に含まれる栄養素
 

・ビタミンA 117.3㎍→目の粘膜健康保持、

・ビタミンD 2.04㎍→カルシウムの吸収促進、骨の成長促進

・ビタミンB12 0.6㎍→造血作用、神経修復、眼精疲労・肩こり・神経痛改善
 

ダイエット中にちょうちんを食べていいのか気になりますよね。

きんかんのカロリー(336kcal)は意外と高く脂質(34.3g)も多めですが、

良質なタンパク質が豊富に含まれています。
 

人間にとって重要な栄養素でもあるので、1~2本程度なら食べておきたいですね。
 

ネットショップなど通販でのちょうちんの購入ガイド

インターネット通販のイメージ

スーパーなどで買えたり買えなかったりする希少部位のちょうちんですが、

ネットショップなどの通販では確実に入手することができます。
 

しかも場所を選ばず24時間いつでも注文でき、購入後は自宅まで配達してくれるのでとっても便利です!
 

欲しいときに欲しい分だけ買えるのはありがたいことですね。

通販で購入する際の、おすすめサイトと価格の相場をご紹介します。
 

おすすめの購入場所と平均価格

焼き鳥ちょうちんを買うとなったら、まずは大手通販サイトをのぞいてみましょう。

ちょうちんを取り扱っている複数のショップを比較することが出来るので、平均価格がわかります。
 

ショップや商品のレビューも見れるので購入するかの判断材料として最適です。

信頼できそうなショップであれば、公式サイトにて直接購入しても良いでしょう。
 

保存方法と賞味期限

ネット通販で購入したちょうちん(きんかん)の保存方法と賞味期限ですが、冷蔵品か冷凍品かによって変わってきます。

水郷のとりやさんのキンカンでいうと

冷蔵便
・発送日から5日 商品到着後未開封で冷凍の場合は発送日から30日くらい

冷凍便
・発送日から90日 
※一度解凍したものは再度冷蔵や冷凍保存することはおすすめしておりません。加工してなるべく早めにお召し上がりください。

となっております。

商品が届いたらなるべく早めに消費するようにしましょう。

 

ちょうちんといえば鶏もつ煮!プロ直伝のレシピを紹介

ちょうちんといえばきんかん→きんかんといえば鶏もつ煮→鶏もつ煮といえば山梨県甲府市の郷土料理!

きんかん・砂肝・ハツ・レバーがゴロゴロ入った鳥もつ煮は、B級グルメの大会でグランプリを受賞したこともあるんですよ。

醤油・砂糖・みりんで甘辛く味付けされた鶏もつ煮は、白ごはん何杯でもいけちゃいます( *´艸`)

check!

プロ直伝の詳しいレシピはこちらを参考にしてください♪

■鶏肉レシピ■きんかんの鳥もつ煮 B級グルメで話題の煮込み料理です!

「タレも具材もセットになったの、ないかしら」

仕事から帰ってきて疲労困憊、プロの味を時短料理で食べたい!という方、こちらの商品はいかがでしょうか(^^)

鳥もつ煮込み[ 2-3人前 1袋 約330g ]

二代目の時代に販売していた「鳥もつ煮」が当時の味を再現して復活!水郷どりのレバーやハラミ、砂肝などを贅沢に使い、秘伝ダレで味付けした自慢の逸品です!

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

まとめ:ちょうちんを知り、新しい焼き鳥の世界を広げよう

ちょうちんの焼鳥02

これまでの内容をまとめます。

・焼き鳥ちょうちんには、卵巣と卵管の2つの内臓を串打ちしてある

・卵巣と卵管はメスのひね鶏から1串しかとれない希少価値の高い部位

・きんかんは濃厚な卵黄の風味でヒモはホルモンのような淡白さと弾力

・焼き鳥ちょうちんはタレ味が最適

・ちょうちんを取り扱っている名店は東京に集中

・SNS投稿は衝撃写真がバズりやすい

・ちょうちんの栄養価はほぼ卵黄と同じ

・ネットショップなら希少部位でも入手しやすい

・水郷のとりやさんの鶏もつ煮は簡単調理で美味しい

焼き鳥ちょうちんは、内臓系の中でも「特に気持ち悪い」といわれています。おそらく卵巣の粒々が集合体恐怖症の人にダメージを与えていたり、

「卵巣、卵管なんて食べられるとこ?」という未知への恐怖があるのでしょう。

ですが、勇気を出して一口食べたらハマってしまったという方も多いんですよ(*^^*)

さあ、あなたも新しい焼き鳥の世界へ1歩ふみだしてみてください。

焼き鳥ちょうちんが、オレンジ色に輝く宝石のように見えますよ(*^-^*)

水郷のとりやさんのきんかん関連商品はこちら

水郷のとりやさんでは捌きたてを真空パックにしてお届けしているから鮮度が違います!

厳選された国産の親鳥の新鮮な鶏肝です。

是非ご賞味くださいませ♪

 

きんかん(玉子入り鳥もつ)(キンカン 鶏モツ 玉ひも 玉道)

商品内容:500g入り
玉道とレバーを先に湯でこぼし、その後きんかんと一緒にして 砂糖・醤油・みりんで煮てください。 根しょうがの絞り汁か細切りをアクセントに入れるとまた、おいしいですよ♪ きんかんを茹でておかないところがコツです。 きれいな金色に煮上がりますよ♪

水郷のとりやさん 注文ボタン

鳥もつ煮込み[ 2-3人前 1袋 約330g ]【 モツ煮 モツ煮込み おつまみ きんかん キンカン ハラミ レバー 砂肝 砂ずり ハツ B級グルメを超えた美味しさ 】

二代目の時代に販売していた「鳥もつ煮」が当時の味を再現して復活!水郷どりのレバーやハラミ、砂肝などを贅沢に使い、秘伝ダレで味付けした自慢の逸品です!

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

家族の笑顔が集まる時間、もっと特別に!お得な会員登録♪

『初回登録で300円分ポイントプレゼント』

忙しい毎日の中で、家族とのほっとする時間は何よりの宝物。

そんなあなたに、手軽に楽しめる焼き鳥のおいしさをお届けします。
 

  • 簡単登録で、すぐに使える300円分のポイントをゲット!
  • 子供と一緒に、美味しい焼き鳥で笑顔の夕食を。
  • 時間がない日も、通販で手軽にご馳走を。

家族のため、自分のために、ちょっとしたご褒美を。今すぐ登録して、特別な食卓をあなたの家に。

水郷のとりやさん 会員登録用画像

 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。