3月12日放送 「たけしのニッポンのミカタ!」で水郷のとりやさんが特集されました!

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 3月12日放送 「たけしのニッポンのミカタ!」で水郷のとりやさんが特集されました!

2021年3月13日

author : suigo

3月12日放送 「たけしのニッポンのミカタ!」で水郷のとりやさんが特集されました!

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店

水郷のとりやさんの店長須田です。
 

昨日の夜、テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」が、無事に放送されました♪

今回の出演者は、たけしさんや国分太一さんに加え、ゲストは菊池桃子さんです!!
 

この番組は、現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント番組でアカデミックな論文から商店街の声まで幅広く取り上げ展開しています。
 

今回は【令和の下町人情店】ということで、視聴者からの投稿の

「千葉県に“世界初のフルコース”を出す店があるらしいです。どんな料理なのか?ぜひ調べてください」

ということで、2日間の密着取材が入りました!
 

特集は

千葉県香取市にある精肉店は「世界初のフルコース」を出すことで人気だという。なんと年間3万食も売れるという、そのフルコースの正体とは?
 

です!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 タイトル
 

たけしのニッポンのミカタ!水郷のとりやさん特集

視聴者からの投稿を元に、スタッフの方が店を訪れて特集スタート

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 実店舗 外観

須田本店の歴史も紹介していただきました!
 

初代の頃は鶏肉や卵の卸売りとして商売を開始し2代目からは自前の養鶏場でブロイラーを飼育し始めました。

ワイプの国分さんが良い顔をしています^^

 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 歴史 創業期 たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 須田本店の歴史 2代目
 

店内のイートインに座ってもらい、噂の世界初のフルコース登場です!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 まるごと1本 世界初焼き鳥のフルコース
 

テロップがいい味出しています(笑
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 まるごと1本 ジューシー
 

スタッフさんの驚きの声です。
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 まるごと1本 部位説明
 

そうです、ご存知水郷のとりやさん名物の「水郷どりまるごと一本」です!
 

鶏の12の部位を使った、世界初の焼き鳥のフルコースです。

今日はこの焼き鳥の特集ということで、使われているお肉がどのように加工されているか、どのようにして出来上がったかを取材してくれました♪
 

これは「水郷どりまるごと一本」に使われている部位を加工し終わったところです。

こんなにたくさんの部位を使っています。
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 鶏肉 手さばき終了
 

ソリペタなど見慣れない・聞きなれない部位もありますが、ここは普通のスーパーや精肉店ではお目にかかることのできない希少部位で、とっても美味しいんです!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 鶏肉 ペタは激レア
 

ソリはもも肉の付け根にある筋肉の塊で、鶏肉の中で取り出すときに筋繊維を傷つけずに取り出せる唯一の部位なんですよ。
 

check!

ソリをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
ソリやペタって何?鶏肉の部位とその特徴 これを見れば鶏のことが丸分かり:ソリレスについて

 

ペタは鶏の尾羽を動かす筋肉から背中にかけて皮が厚くプルプルの部位のことを言います。

この部位は、通常の工場で加工している鶏肉では取ることができず、もも肉にくっついてしまっていたり、鶏がらにくっついたまま廃棄されてしまいます。
 

check!

ペタをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
 鶏肉の部位とその特徴 :ペタについて

 
このような希少部位でも余すところなく使えるのは、職人さんたちが「手さばき」で加工しているからなんです。

 

 

当店は、吊るし切りのように効率化を図った作業ではないので大量には加工できません。

しかし、一羽一羽大きさも形も違う鶏の状態に合わせて丁寧にさばいているから、希少な部位でも皆様におとどけすることが可能になりました。
 

加工場は鶏肉が温まらないように常に低温で、衛生管理も厳しく行っているため長時間の作業は大変です。

3~4人で1日100~150羽捌くと聞いて、大変じゃないですかというスタッフさんからの問いにも、全然平気ですと一言。
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 鶏肉 職人の手さばき
 

本当にいつもありがとうございます!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 鶏肉 ソリは希少部位
 

ソリも実際にもも肉から捌いてもらって紹介しています。

これが筋肉の塊で1羽から2個しか取れなく、ソリを取ってしまうと形が崩れてしまいもも肉を1枚そのまま販売するのはできなくなってしまいますが、「水郷どりまるごと1本」用に取り出します。
 

このソリを取ったもも肉は、から揚げやもも串など加工して使われます。

鶏はほとんど廃棄するところがないくらい余すところなく使えます。
 

命をいただいているからできるだけ多く使いたい、と思い当店ではスープやだしを取る用にモミジと言われる足首の部分も加工し販売しています。
 

そして、さばいたお肉は職人さんの手によって、筋繊維をなるべく傷つけないように串に打ち 、絶妙な火加減と手さばきで焼き上げます。
 
 たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 丸ごと一本は親子で作った逸品
 

水郷どりまるごと1本は、

「焼き鳥をいろんな種類食べたいけど全部食べたらお腹いっぱいになっちゃう」

というお客様の悩みを解消するため、焼き方や並び順など試行錯誤を重ね今の形になりました!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 丸ごと一本
 

スタジオで菊池桃子さん、国分太一さん、ビートたけしさんに試食をしてもらいました^^

手にもってもらうと分かりやすいのですが、すっごく大きいですよね!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 菊池桃子さん 試食
 たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 ビートたけしさん 試食
 

たけしさんはソリがお気に召したようです♪

他にも通販で大人気の手羽餃子や予約待ちになってしまうレバーのパテ、イートイン1番人気の親子丼も紹介!
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 たけしさん 手羽餃子グルメ大賞受賞 たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 予約1か月待ちのレバーのパテ たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 イートインの親子丼
 

お酒のアテとして想像しているのでしょうか、手羽餃子をみてニヤリ( ̄▽ ̄)
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 たけしさん 手羽餃子お気に入り

 

特集の終盤では、3代目から見て4代目はどうですか?という質問に対して、よくやっているけど俺の方ができているけどね!と3代目のお茶目な姿も^^

 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 3代目 俺の方ができているけどね

 

ワイプ見て分かるようにスタジオも爆笑でした!

たけしさんは3代目の姿に共感するところがあったのでしょうか、このシーンがとても印象的でした。
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 たけしさん ガンコもん仲間
 

あの親父「も」ガンコもんなんだよ、と。
 

たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 父の味を継承 四代目が改良
 

父でもあり、3代目である味を繋いで、新たなジャンルに挑戦し続けます!
 

2日間の密着取材ということもあり、放送される前は、いったいどんな感じで放送されるのか心配でしたが、とても素敵な内容に編集されていて、本当に感激しました!!

 
皆さんに「水郷どりまるごと一本」を試食してもらうことができて良かったです(#^.^#)
 

放送されなかったけど、インタビューにご協力いただいたお客様、本当にありがとうございます♪♪
 
 
そして、撮影や編集作業を頑張ってくれた制作会社の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからも皆様に美味しい鶏肉をお届けできるように全員で頑張っていきますので、宜しくお願いします!
 たけしのニッポンのミカタ! 水郷のとりやさん 特集 スタッフ一同

 
さぁ!今日は朝から焼き鳥やきます!!
 

特集してくださった「たけしのニッポンのミカタ!」について

 

今回特集してくださった「たけしのニッポンのミカタ」はテレビ東京 毎週金曜21:54~22:54放送しています。

2021年3月12日(金)の放送は  
【レギュラー出演】 国分太一 , ビートたけし
【ゲスト】 菊池桃子

『【令和の下町人情店】』特集で水郷のとりやさんの他には

東京浜松町にあるお弁当のかわのはランチタイム4時間で700食が完売する人気店 お弁当のかわのさんの密着取材

足立区に何のお店かわからないナゾのお店として足立区のホリデーサイクルの密着取材

が特集されました。
 

公式ページはこちらのリンクです。

テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」

https://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/index.html

 

TVerなどの動画配信サービスで見逃し配信もありますので、リアルタイムで放送をご覧いただけなかった方は是非ご利用くださいね^^

 

水郷どりまるごと一本のご紹介

水郷どりまるごと一本(2本入)【丸ごと1羽分の部位を串に刺したフルコース焼き鳥】漫画「おとりよせ王子」で紹介されました

世界初!長さ27cmのフルコース焼き鳥!ソリやペタ、ハツなど希少部位や定番のもも肉やレバー、砂肝などを最もおいしく食べられる並びと焼き加減で1つの串に挿しています。この特別な焼き鳥を味わえるのは水郷のとりやさんだけ!湯煎で簡単に食べられるので、ギフトやおもてなしにも最適です。

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

各種鶏肉・手羽餃子も販売中の 水郷のとりやさん 実店舗紹介

水郷のとりやさん 香取市 実店舗

実店舗では捌きたての鶏肉を使った出来立ての鶏料理をお召し上がりいただけるイートインスペースがあります。

一番人気の親子丼ややきとり丼だけでなく、焼きたての焼き鳥や店舗でお買い上げいただいたお惣菜などもお召し上がりいただけます。メディアでもたびたび取り上げられているやきとりのフルコース 12の部位を1本の串に刺した 「焼き鳥 まるごと1本」も人気です。

 ランチ イートインメニューバナー 水郷のとりやさん
水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き 焼き鳥丼とコーチン親子丼 価格水郷のとりやさん 実店舗 イートイン お品書き メニュー 焼き鳥フルコース 丸ごと一本焼きなど

ほかにも、名古屋コーチン親子丼や、夏季限定水郷どりカレー、焼き鳥各種などメニューは様々です。
お席の予約はできませんのでご了承お願いいたします。

お車でお越しの場合 東関東自動車道「佐原・香取IC」より銚子方面に向って約15分。
駐車場は店舗の正面、道路の向かい側にございます(無料)カーナビご利用の場合は電話番号≪0478-82-2346≫を入力下さい。
実店舗とネットショップでは電話番号が異なります。
ネットショップの電話番号ではカーナビで表示されませんのでご注意下さい。
電車でお越しの場合 JR成田線「小見川駅」下車、徒歩5分
下記の地図をご参照の上、ご来店下さい。
高速バスでお越しの場合 東京駅八重洲中央口より銚子行きの高速バスも出ております。
小見川で下車いただき徒歩10分です。
佐原経由、小見川経由のみしか停まりませんのでご注意下さい。

店舗までの周辺地図

水郷のとりやさん 周辺マップ

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。場所がわからない場合は、お気軽にお電話下さい。実店舗に関するお問い合わせも下記の番号へお願いいたします。

[電話番号] 0478-82-2346 [メール] suigodori@suigo.co.jp
[店舗住所] 289-0313 千葉県香取市小見川270

営業時間 9:00-19:00(イートインのラストオーダー 18:00)

定休日:水曜日

★土曜・日曜、祝日も営業しております。休日のランチタイムには混雑が予想されますのでご了承ください。

営業日カレンダー

(株) 須 田 本 店:水郷のとりやさん

 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。