焼き鳥 手羽先の家で簡単に美味しく焼ける方法と初心者のための絶品アレンジレシピ

1921年創業!鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉通販

いらっしゃいませ、{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様  登録するだけで300ポイント進呈!会員登録はこちらからログインする
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様 只今{@ member.active_points @}円分のポイントがご利用可能です。 クーポン情報 マイページ ログアウト
水郷のとりやさん

鶏肉通販[水郷のとりやさん]トップページへ > ブログ > 焼き鳥 手羽先の家で簡単に美味しく焼ける方法と初心者のための絶品アレンジレシピ

2023年8月26日

author : suigo

焼き鳥 手羽先の家で簡単に美味しく焼ける方法と初心者のための絶品アレンジレシピ

こんにちは、千葉県香取市の鶏肉専門店
「水郷のとりやさん」店長の須田です。

「手羽先」って・・・
てっぽうみたいな形だと思いませんか?

うちのスタッフさんの体験談ですが、

ある日、夕飯に手羽先の唐揚げを出したら、
当時2才のお子さん(女の子)に、
手羽先もって、追いかけまわされたそうです(笑)

「チ~クララ~!」と、ダミ声&悪そうな顔で・・・

その日以来、スタッフさんのお宅では、
手羽先のことを、
「チクララの肉」と言うようになったそうです(笑)

ちなみに、「チクララ」とは、どういう意味だったのか・・・

たぶん、テレビの影響?
アニメ?
ドラマ?
映画?
どんなシーンの何のセリフ?

その子が中学生になった時に、聞いてみたところ、

「知らん!覚えてないッ!」

真相は闇の中・・・
反抗期になる前に聞いておくんだったと、おっしゃってました(笑)

そんなこんなで、今日は「手羽先」の魅力や、
うなる美味しさの絶品レシピ、
初心者でも家で簡単に、手羽先の焼き鳥が美味しく焼けるコツなどを、
ご紹介していきます!

はじめに:手羽先焼き鳥の魅力

手羽先って、どんなイメージがありますか?

「美味しいんだけど、なんだか食べにくいのよね~。」

「手が汚れるのがちょっと・・・」

「スーパーで安く売ってるんだけど、下処理とか大変そう・・・」

おやおや?
奥様方から、さまざまな声が聞こえてきました。

そうですよね、
骨が多いから食べづらいし、
潔癖な方には、ちょっと抵抗があるかもしれませんね。

ですが、この手羽先、
積極的に食事に取り入れたい重要なメリットが、
5つあります。

1、安い!→家計がピンチのときの、助っ人食材!

2、コラーゲンたっぷり!→お肌ピチピチ美容効果

3、ほかの鶏肉の部位に比べ、皮と肉のバランスが良い!→旨味が濃い!

4、どんな味付けにも合う!→塩、タレ、ヤンニョム、お酒がすすむ~!

5、焼く、揚げる、煮る、蒸す、オールマイティー!→お料理初心者でも、広がるレパートリー!

 

そんな魅力たっぷりの手羽先について少し特徴などを深堀してみましょう!

 

手羽先焼き鳥とは?味やカロリーなど基本知識

焼き鳥屋さんで、手羽先を注文すると、
丸ごと焼いたものだったり、
開いて串にさしてあるものなど、お店によって違いがあります。

手羽先の唐揚げなんかは、名古屋めしとして有名ですね。
 

さて、では手羽先とはいったいどこの部位を刺しているでしょうか。

手羽先、手羽中、手羽元、それぞれにどんな違いがあるでしょうか。

知っているとちょっとしたときに話のネタになりますよ!

手羽先ってどこの部位?

鶏の、「手の羽の先っちょ」、
人間の体でいうと、ちょうどヒジから指先にかけての部位です。

形状は、くの字、L字、V字などと表現されています。
 

手羽元、手羽中、手羽先の違い

 

 

一般的に認識されている手羽先、
正確にいうと、「手羽中」と「手羽先」に呼び名が分かれるってご存じですか?

鶏肉の部位 手羽先の位置

 

くの字の、細いほうが、「手羽先」で、
太くて身が多いほうが、「手羽中」です。

 

鶏肉の部位 手羽中の位置

「ヒジから指先にかけてが手羽先」でしたが、
「手羽元」は、人間でいうと、
肩からヒジにかけての部分になります。

鶏肉の部位 手羽元の位置

しっかりした骨付き肉で、ボリュームがあり脂肪は少なめ。

漫画やアニメのように、ワイルドに手で食べられる、
お子さんに大人気の部位です。

手羽先のカロリー情報

皮と肉のバランスが良いと言いましたが、
気になるカロリーはどれくらいなのか、
鶏肉の他の部位も併せて調べてみました。

手羽先:カロリー189kcal タンパク質17.8g 脂質14.3g
鶏もも肉:カロリー190kcal タンパク質16.6g 脂質14.2g
鶏むね肉:カロリー133kcal タンパク質21.3g 脂質5.9g
※いずれの部位も100gあたりの量です。

「カロリーslim」参照 
 

もも肉とほぼカロリーも脂質も変わりませんが、タンパク質が少し多いですね。

そして手羽先の特筆すべき点は調理するときに骨があること!

骨から旨みがじわっと染み出してきて他の部位にはない味わいになりますよ♪

 

そして、水郷のとりやさんで取り扱っている水郷どりはすごいんです!

もも肉での比較の表になりますが、一般的なブロイラーに比べ水郷どりは租脂肪分が70%オフ、カロリーは35%オフととってもヘルシー!

そのうえタンパク質が多いため旨みも歯ごたえも抜群です。

水郷どりと一般ブロイラー成分比較表

水郷どりは手羽先だけでなく、砂肝、レバー、首肉などお肉屋さんだからできる品ぞろえで希少部位も含め様々な部位を取り扱っています。

是非一度ご覧くださいね♪

水郷どり手羽先[朝引き 鶏肉 産地直送]

1パック約300g(4~5本)血管を丈夫にし、皮膚の潤いを保つコラーゲン やエラスチンなどの成分を豊富に含んでいます。ビタミンA も多く含まれる。 ビタミンA には、 粘膜を丈夫にして、病気の回復を助ける働きがあります。。

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

塩味の手羽先とタレ味の手羽先のカロリー比較

生の手羽先100gあたりは、189kcalを基本としまして、
焼き鳥にしたときの味付け分を換算すると

塩味:カロリー 0kcal
タレ味:カロリー 22kcal

「カロリーslim」参照

が追加されます。

やはりと言いますか、
タレ味は砂糖とみりんの糖分のせいで、
カロリーがちょっと高くなります。

ダイエット中は、塩味にするのがオススメですが、
我慢しすぎるのもストレスです。

反動で爆食なんてことになったら、元も子もありません。
タレ味の手羽先も、ほどよい量ならどうぞ♪

正しい手羽先の選び方

スーパーの精肉売り場には、いろんな部位の鶏肉が並んでいますね。

鶏肉は水分が多いので、傷みが早い食材です。

手羽先も、なるべく鮮度の良いものを選びたいもの。

どんな状態だと、鮮度が良いのか、
次の項目では、見極め方と正しいポイントを伝授します。

購入時のポイントや保管方法

1、ドリップ(鶏肉から出る赤い水)が出ていないかチェック!
汁が出ていたら、鮮度が落ちている証拠です。

2、手羽先の色はピンク色に近いか。
鮮度が落ちてくると、白っぽくなります。

3、手羽先の身がプリプリふっくらしているか。
時間が経つと、ヘニャっとなってきます。

4、皮のブツブツがハッキリ確認できるか。
こちらも、時間とともに皮に張りが無くなってきます。

以上をクリアしたうえで、ご購入ください。

購入後は、すぐに冷蔵庫へ。

その日のうちに調理するのがベストですが、
できない場合は、冷凍保存がオススメ。

ジッパー付きの袋に入れ、なるべく空気を抜いた状態にして冷凍庫へ。
1か月以内に使用するようにしてくださいね。

居酒屋クオリティ!家での焼き鳥手羽先の基本的な調理方法

居酒屋の手羽先やきとり

おうちで、居酒屋のような「焼き鳥手羽先」が食べられたら、最高ですよね。

なんてったって安上がりだし、代行呼んだりしなくていいんですもの。

お料理初心者さんにも、簡単にできますよ!

下ごしらえ:手羽先の前処理

「え~っ!めんどくさそう!」

大丈夫、そんなことないです。

初心者さんですと、
1個目、2個目は大変に感じるかもしれませんが、
3個目からは、職人さんのようにサクサク出来るようになります!

先端部分のカット方法

1、手羽先の「皮がブツブツしたほう」を下にして、まな板に置く。

2、くの字の真ん中、動くところが関節です。
関節から肉の太い方へ向かって1㎝ぐらい平行移動し、包丁で切り込みを入れます。

3、手羽先を折って関節をはずすと、
骨が2本、ピョコッと飛び出してきます。

4、はずれた骨、下あたりの皮を切断すれば、先端部分のカット完了です。

手羽先の開き方 上手に開いてパリパリに仕上げよう

先端部分(手羽先)と切り離された「手羽中」と呼ばれる部分には、

骨が2本あります。

骨と同じ向きに、包丁で2~4本切り込みを入れると良いでしょう。

肉って、焼くとギュッと縮みますが、
この切り込みを入れることで、皮面は広がった状態を保つことができます。

しっかりと皮を焼いたパリパリジューシーな手羽先には、
この一手間は、とても重要です。

串の刺し方と味付けのポイント

手羽先は、いろんな味とも相性バツグンです。
その日の気分によって、味付けを変えるだけで、料理のレパートリーが増えますよ。

串に刺した手羽先は、手を汚すことなく食べられるので、
串打ちのコツも、ぜひ覚えてみてくださいね。

焼鳥用生串 いかだ串 やきとり 【 生 3本入 】未調理品

1袋3本入
運動量が多い手羽先は旨みがのっていて最高です。
やっぱり塩焼きが美味しいです(コショウを少々ふっていただけたら美味しさ倍増です)。
ついついビールがもう一杯進んじゃいますね。
※調味料はついていません。生串のみの商品です。

水郷のとりやさん 注文ボタン

焼き鳥手羽先の味付けのコツ

塩味のコツ:焼いた手羽先の皮面がしっとりしている状態なら、
ひとつまみの塩を、10~15㎝ぐらいの高さからふりかけます。

手羽先にまんべんなく塩がつくのでおすすめ。

皮がパリパリで乾燥している時は、塩をふっても弾いてしまいます。
そんなときは、表面にうすくゴマ油を塗ってから塩をふると、
ゴマ油の風味がプラスされて最高に美味しいですよ。

タレ味のコツ:手羽先が焼ける直前、もしくは焼けてからタレで味付けする。
早い段階からタレで味付けすると、焦げます。
(糖分が入っているので焦げやすいです。)

正しい串刺しの方法

1、まな板の上に開いた手羽中を置きます。
このとき、皮が下、骨は横向きに置いてください。

2、皮と骨の間に串を入れていきます。
手や指を刺さないよう、ご注意!

平串なら中央に1本、丸い串なら2本刺すと、焼くとき食べるとき安定します。

串の先端は、お肉から飛び出さないようにするのがコツです。
飛び出た串は焦げて、見栄えが悪くなるばかりか、
誤って食べてしまう危険性があります。

手羽先のグリルやオーブントースターでの焼き方

魚焼きグリル

1、手羽先を入れる前に、余熱します。

2、機器が熱くなったところに、手羽先を入れ加熱。
こうすることで、皮がパリっと焼けるのと、旨味を閉じ込める効果があります。
(投入時、ヤケドにご注意ください。)

3、グリルやオーブントースターは、置く場所によって
良く焼けるところと、焼けないところがありますので、
様子を見て、位置を変えながら焼いてください。

また、焦げる部分が出来たりの「焼きムラ」は、
アルミホイルをかぶせて加熱するなど、対策が必要です。

温度や時間のポイント

魚焼きグリル:焼くときのポイントは、余熱後に手羽先を入れ、
中火で7~8分、ひっくり返して5~6分。(片面焼きの場合)

このとき、焼け具合チェックと位置の移動をします。
(両面焼きグリルは、トータル焼き時間12分ぐらい)

焦げそうになったら弱火にしたり火力の調節をおこなってください。
手羽先は、重なった状態になると先端が炎に近くなり、焦げてしまいます。
重ならないよう、なるべく寝かせる状態で焼くようにしましょう。

オーブントースター:余熱後、あらかじめ並べて置いた手羽先を、
トレーごとトースターに入れます。
(ヤケドにご注意!)

表面、7~8分、裏面、5~6分加熱。
焦げないか、ちょくちょく様子を見ます。
(焦げていたら、アルミホイルをかぶせて対策。)

オーブントースターは、サーモスタットという加熱防止の安全装置がついています。

手羽先を焼いている途中で、この機能が作動すると、
ヒーターが消えて焼けなくなるので、さらに加熱時間を増やさないといけません。

オーブントースターは焼くのに時間がかかって、
お料理初心者の方には、ちょっと大変そうです。

でも大丈夫!
このあとの、「失敗しないための焼き方のコツ」の項目で、
「初心者でも上手に焼く方法」を、
コッソリお教えします♪

炭火風味を再現するテクニック

七輪の炭

「炭火で焼いたお肉、食べたーい。」

「今すぐ食べたーい!」

「よ~し!
じゃあ今から、BBQコンロひっぱり出してきて、
火起こしするぞ! どっこらしょ!」

な~んて展開には、なりませんよね。
あと片付けも大変だし。

『でも炭火のお肉は食べたい、どうしても・・・』

そんな時に!

めちゃくちゃ便利な商品が巷で流行っているってご存じですか?

「業務用 エバラ 鶏 炭焼きのたれ」

焼いた鶏肉に、このタレをからめれば、
炭火風味の焼き鳥の完成です。

他にも、「食用竹炭」があります。

焼けた鶏肉に、竹炭粉末をまぶしてガスバーナーで炙ると、
炭火風味のお肉が、手軽に食べられますよ。

「いやいや、風味じゃダメなんだよ!」って本格派の方は、
七輪がおすすめ。

「焼き鳥屋さん一押しの感動二口七輪」
ごついBBQコンロを出さなくても、炭火焼きが手軽に堪能できます。
あと片付けも楽々♪

【送料無料】 感動 2口 七輪 (角) BBQに大活躍!

炭火焼の魅力は、食材を最高の焼き具合に仕上げる火力と遠赤外線の絶妙なバランス。煙でいぶすことにより、食欲をそそる香りを具材にまとわせ、旨みを最大限に引き出します!

水郷のとりやさん 注文ボタン

 

失敗しないための焼き方のコツとアドバイス

お待たせしました、お料理初心者さん!

「グリルとか、トースターとかムリ~・・・」

って思いましたよね?

たしかに、焼き時間を気にしつつ、焼き色を見ながら火加減を調整して、たまに扉あけて、
場所移動したり、ひっくり返したり大変です・・・

初心者さんが、手羽先を上手に焼くための調理道具は、
フライパンとフタがおすすめ!

この2つのアイテムは最強コンビです。

1、油をひいたフライパンに、皮面を下にして手羽先を並べていきましょう。

2、中火で焼く。

3、木べらなどで、手羽先を軽く押し付けて焼きます。
ピタッとフライパンに焼き付けることで、平らにのばされた皮がパリパリに仕上がります。

4、フタをして7~8分。

5、手羽先をひっくり返し、フタをして4~5分。

6、最後、皮面を下にしてフタをせず強火、1分。完成です。

うまく焼けない時の原因と対策

チェックポイント

・なかなか焼き色がつかない。

原因:加熱後、すぐにさわる。全数、ひっくり返しすぎ。
対策:着火したら、3~4分ぐらいはさわらない。焼き色をチェックしたいときは、犠牲の1個を決める。

・生焼け、中が赤い。
原因:火力が弱い。フタを頻繁にあける。
対策:焼き時間だけ守っていても、とろ火で加熱していては中まで火が通りません。
中火で焼く。フタをした状態で待つ。

・料理(焼き物)全般でのポイント
目で焼け具合をチェック(ちゃんと焼けているか、異変はないか。)
耳で、焼ける音をチェック(激し目だと火を弱める、静かだと火を強める。)
鼻で、ニオイをチェック(異臭、焦げくさくないか。)

美味しさを引き出すためのアレンジ方法

手羽先をそのまま焼いても、良いのですが、
よりいっそう美味しくいただきたい場合の裏技をご紹介します。

焼く1時間ぐらい前から、下味につけてみてください。
身の中まで味がしみて、食べる手が止まらなくなりますよ。

塩味の場合ですと、塩麴に漬けたり、にんにくの効いた塩だれがおすすめ。

タレ味の場合は、ジッパー付きの袋に生の手羽先とめんつゆを入れます。

その他にも、下準備の段階で「日本酒に漬ける」のもおすすめ。
・肉を柔らかくする
・肉の臭み消し
・肉汁の保水力アップで、旨味を閉じ込める

手羽先を焼き鳥にして、食べ切れなかった場合のおすすめアレンジレシピ

・骨をはずした肉をご飯の上にドーン→「手羽先丼」
・肉を細かくきざんで「チャーハン」「オムライス」
・「手羽先うどん」→かつおだしと手羽先脂の絶妙ハーモニー

ぜひ一度、お試しください。

手羽先焼き鳥と合わせるおすすめの飲み物

パリパリの皮に、中から肉汁がジュワァァ!
そしてビール、ゴクゴクゴク~!
プハァァァッ!

ビール好きは、手羽先がおつまみだと最高に幸せ。

 焼鳥に合うカクテル レッドアイ

ですが、炭酸ですぐにおなかが張って、あんまり食べられないんですよね。

そんなわけで、
ビール以外で手羽先に合うおすすめドリンクを探してみました。

日本酒やワインとのペアリング

焼き鳥とワインのペアリング

居酒屋のカウンターで、日本酒と手羽先。
想像しただけで酔っぱらってきました(笑)

熱燗でも冷やでも、どちらも合います!

個人的には、手羽先タレ味と、辛口の日本酒です。

手羽先を食べたあとに、キリっとした酒が口の中に広がると、
すぐに甘辛い味が食べたくなる。

そしてまた手羽先をガブリ。
幸福の無限ループです。

ワインでしたら、白ワインがおすすめ。
なぜなら、白ワインは、えぐみが少ないから。

赤ワインは飲んだあと、口の中に渋みが残りますよね。
これはタンニンという成分のせいですが、
えぐみ・渋みは、味覚に対してものすごい存在感を発揮します。

淡泊な味の手羽先を引きたてるのは、
スッキリとした飲み口の白ワインが相性バツグンです。

おすすめのアルコール、ノンアルコール飲料

他に、手羽先に合うアルコール飲料は、
レモンサワーがおすすめです。

鶏肉とレモンって、合わない訳がないですよね。

お酒が苦手な方、今日は運転手で飲めないって方には、
ノンアルコールビールを強く推します。

やっぱり原点回帰と言いますか、
手羽先にはビールなんです。アルコール入っていなくても。
ビール、優勝です!

まとめ:自宅での焼き鳥手羽先楽しみ方

職人が焼き鳥を焼いているところ

今日は、「焼き鳥 手羽先」について、
魅力や前処理、調理法などをご紹介してまいりました。

自宅で「焼き鳥 手羽先」を作るときは、
フライパンで焼くと、失敗なく上手に出来るんです。

フタをして焼けば、蒸し焼き状態になり、
ふっくらジューシー。

中までしっかり火が通るので、生焼けの心配ナシです。

くの字の形の手羽先は、正確に言うと、
「手羽先」と「手羽中」に部位がわかれ、
お料理によって使い分けたりします。

手羽先の料理には「揚げ物」や「煮物」などありますが、
やはり焼き鳥にするのがおすすめです。

丸ごと焼いて、
手が汚れるのもおかまいなしで、
ワイルドにかぶりつくのが最高に美味しい食べ方ではないでしょうか。

コラーゲン・たんぱく質が豊富で、
お肌にハリをあたえて老化予防など、美容にも良い食材です。

「骨が多くて食べにくい」と敬遠されがちな手羽先ですが、
鮮度の良い手羽先を大量に買ってきて、
ホットプレートで、一気に焼けば大人数にも対応できますね。

みんなでワイワイ「手羽先パーティー」、
楽しそうですね♪

お好みのドリンクもお忘れなく(^^)

水郷のとりやさんで取り扱いのある手羽先の焼き鳥はこちら!

水郷どりの骨抜き手羽先焼き鳥(3本入り)

骨抜き手羽先焼き 約70g 1袋3本入り
(※1本70gは通常の焼き鳥の40gよりもかなり大きめです。)
味は タレ・塩 お選びいただけます。

水郷のとりやさん 注文ボタン

国産鶏肉 水郷どりのいかだ焼き鳥(3本入)塩味

水郷どりのいかだ焼き 3本入り(味は塩です)
手羽先を食べやすく開いた形が「いかだ」に見えるのでこの名前が付きました。手羽先の素材の旨みを最大限引き立てる塩は沖縄県の海の恵み自然塩を使っています。

水郷のとりやさん 注文ボタン

水郷どりの手羽先の焼き鳥をご購入したお客様の声

おすすめ度5.0 レビュー数5
何度もリピート

おすすめ度(5.0

主人のリクエストです。
何度もリピートしていますが、今回は特に柔らかく脂の乗っていました。
塩加減が程よくいつ食べても美味しいです。
また注文したいと思います/p>

タイトルなし

おすすめ度(5.0

「いかだ焼き」だけでなく、とてもとても美味しくいただいています。祖父は小見川、主人は東庄町出身で「水郷のとりやさん」に親しみを感じて買ってみました。「
これが大正解でした!お湯ポチャでいただけるのが嬉しいです。近くに住んでいればもっと良いことありそうですね。
お持ち帰りもあるみたいでご近所の方が羨ましいです。「家飲み」でビールがすすみます。「レバーパテ」もチャンスを伺っております。
「鳥ちゃん」にあなたの命をありがとうとお伝えください。

タイトルなし

おすすめ度(5.0

大好きないかだ焼きとり(塩)をリピート購入。とても美味しくて、久しぶりに食べたらとてもボリューミーでした。
たまに串の先端部分がなんとなく袋に刺さっていることがあるので念のため湯煎せず袋から出してレンジで加熱しています。
また買います!脂のこってりした手羽先がお好きな方は、開いていない普通の焼きとりのほうをどうぞ。

タイトルなし

おすすめ度(5.0

ヤキトリとしてももちろん美味しいのですが私はソバに入れて食べるのにはまってます。
サッと焼いたネギと一緒にそばつゆに入れてひと煮たちさせるとトリのいいお出汁が出て、焼いてあるので香ばしくおいしい鶏南蛮ソバになります。
ヤキトリに塩味がついているのでつゆの塩加減は控えめにつくります。この冬はこれで何度もあたたまってま~す!

タイトルなし

おすすめ度(5.0

美味しいけども、食べるのが面倒な手羽先が骨なしの状態で串に刺さってるなんて夢のような焼き鳥です(笑)
タレでも、塩でもとても美味しくコラーゲンもたっぷりですので、お勧めです。
大好きな商品です!

 

鶏肉専門店の存在価値

プロの料理人も認める新鮮・朝引き
【本物の鶏肉】を産地直送でお届けします!

>どこよりも新鮮!『朝引き水郷どり』はコチラから<

 

★水郷のとりやさんのことをもっと知りたい!★
★という方はこちらをご覧ください!★

 

★鶏肉の部位についてもっと知りたい!★
★という方はこちらをご覧ください!★
鶏肉の部位でソリやペタって何?一覧と特徴 鶏が丸分かり

 

水郷のとりやさんスタッフ集合写真

 

鶏肉・焼き鳥のお取り寄せなら 水郷のとりやさん 鶏肉 通販 産地直送

comments(0)

コメントをどうぞ

※内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。